この観葉植物のつぶつぶは病気ですか? 他の葉には付いていません。 隣の葉は枯れてしまいました。 観葉植物の名前も分かりません。

画像

観葉植物49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/17 12:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

病気ではなくて安心しました! ありがとうございました!

お礼日時:1/17 17:21

その他の回答(1件)

2

ラウアエやオキナワウラボシという名で通る植物だと思います。 葉裏のつぶつぶはシダ特有の胞子嚢といって この中に胞子(種と同じ役割)が詰まっています。 胞子が弾けることで、地面に落ちて 新たな芽が出るという仕組みです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%82%B7

2人がナイス!しています

ちなみにラウアエはハワイ語で、可愛らしい・最愛のという意味を持ちます。 レイやフラワーアレンジメントの材料としても人気があり、 ハワイの人々にも馴染みの深い植物です 太陽を好むので日当たりのよい場所に置いて、水やりは鉢が完全に乾いてからたっぷり与えてください。 寒さには比較的強いですが冬場はよく陽の当たる明るい室内に置いてください。 肥料の与える時期は、活性期の6月~10月頃、生育が進むとランナーと呼ばれる匍匐枝(ほふくし)と呼ばれる枝が伸びて広がるので鉢へ戻して誘導するか、大きな鉢に植え替えてあげてください。

画像