新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/17 13:05

55回答

コロナ落ち着いたら海外旅行にペット(高齢犬)を連れて行くと義母たちが言ってますが犬って飛行機乗せても大丈夫ですか?13歳の小型犬ですが、義母と一緒に搭乗するのですか?

イヌ58閲覧

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/1/19 17:31(編集あり)

主要な観光地のある国でしたら基本は大丈夫です。15時間以上の長時間のフライトでもペットを乗せて行く人はよく見かけます。 ただし、年齢、体調、犬種による体質によってはかなり危険な場合もあります。 日本をはじめとする大半の航空会社ではペットは預け荷物扱いです。(一部のアメリカの航空会社では客室に一緒に連れて行けます) ペットゲージに入れて脱走しないように梱包し、ペット用の貨物室に乗せられます。 飛行中は客室と同じ空調になりますが、 搬送〜積み下ろしの際は10分〜20分程度外気に晒されることになるので、暑さ、寒さに弱い子だとその間に体調を崩す、最悪命を落とす可能性があります。 また、整備されているのはあくまで空調のみなので、長時間の騒音、揺れ、暗さ、狭さが大きなストレスになることも懸念されます。 預けてから返却されるまでは餌も与えられませんのでその点も注意です。

0

ID非公開

2021/1/17 13:39

>>義母が海外旅行にペット(13歳の小型犬)を連れて行くと言ってます。 渡航先の国によって犬の検疫があります。詳細は航空会社で事前に確認。 >>犬って飛行機乗せても大丈夫か? 乗せることはできるが飛行時間や犬の健康状態により犬が耐えられない可能性があり。高齢犬ではそのリスクは高まる。 >>義母と一緒に搭乗するのか? 犬は空港にて飛行機の貨物室(ペット用)に収容されます。飛行中は義母が管理することはできません。

ID非公開

2021/1/21 8:13

ご理解はいただけましたでしょうか?

0

わんちゃんは飛行機の規則では荷物扱いなので、客席ではなく荷物置き場に積まれます。 パグやフレンチブルなどの短頭種は飛行機に乗せると死んでしまうため乗れないです。短頭種でなければ一応乗れますよ。でも荷物置き場で狭いキャリーケースで長時間過ごさないといけないし、飛行機の揺れや時差もあるのでわんちゃんには結構ストレスになってしまうと思います。