ここから本文です

体育会系の上司(女性)とのつきあい

thebkmsさん

2009/3/223:48:47

体育会系の上司(女性)とのつきあい

24歳男です。
部長(女性40代後半)とのつきあいで悩んでいます。

部長と私はまったく馬が合いません。
彼女は超がつくほどの体育会系で、自分より先に帰る人をよしとしません。
逆に私はこれまで体育会系の世界とはほとんど無縁に生きてきたので、そういったムダが大嫌いです。
自分の仕事が終わったらさっさと帰るし、上司のヨイショはしないし、友達と遊ぶほうが楽しいので飲み会にもあまり参加しません。
そんな私の態度が気に食わないのだと思います。

そして私を「ダメ社員」として見続けています。

入社当初はミスも多かったのでそう思われて当然だったとは思うのですが、
いつまで経っても同じ見方で自分のことを見ていて、そういう目で見られていると思うと自信がなくなる→オドオドする→ダメ社員、
みたいな悪循環もあります。

前にアルバイトをしていたとき、同じように上司と馬が合わなかったことが一度あったのですが、
どうも自分は体育会系のノリの人たちには嫌われる傾向があります。

こんな人はどう対処していけばいいのでしょう?
上司なので避けるわけにもいかず、うまくやらないといけないので、
こういうタイプの人たちとうまくやっていく方法が知りたいです。
同僚は絶対に部長の悪口は言わないので、相談できる人も近くにおらず悩んでいます。

いろんな意見が聞きたいです。
アドバイスくださる方、よろしくいお願いします。

閲覧数:
3,770
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st90sus3042bさん

2009/3/314:15:49

>>>自分の仕事が終わったらさっさと帰るし、上司のヨイショはしないし、友達と遊ぶほうが楽しいので飲み会にもあまり参加しません。そんな私の態度が気に食わないのだと思います。>>>

これだけ見ればダメ社員というよりは、社交性がないと言うほうが近いのではありませんか?

友達と遊ぶほうが楽しいなんて、皆同じです。
あなたの事を上司が気に食わない理由は、あなたが「自分のことしか考えていない」からだと思いますよ。
会社は仕事だけをする場とは違います。
それならアルバイトと同じでしょう。

与えられたことだけやるのではなく、他の人がどういう気持ちで業務に携わっているのかとか、どうやって技術向上していくのかという意見交流があり、人間的に向上していく場でもあるのです。

もしかしてあなたは
「出世しなくても今のままの給料でいいから、煩わしい人付き合いなどしたくない」
と言うかもしれません。
でも、私の会社にそのような人間がいたら、向上心がないということでさっさと切り、他の向上心を持っている者と入替えます。
会社に向上心のない人間など必要ありません。
そういう者ばかりでは、普通の業績以上の結果は絶対に出ないからです。

将来、あなたに後輩ができて、教育係を一生懸命やってるのに、
「聞いてないんでできませーん。先輩がやったほうが早くできるんじゃないですか?」
とか、新人のミスで皆残業なのに、
「お疲れ様でしたー。時間なんで帰りますー。お先です。え?帰るな?だって時間ですよ?明日やればいいじゃないですか?」
とか言われたらどう思います?
そういうことが、自分のことしか考えていないということです。

また、飲み会は交流の場ですから、行かない奴は「交流する気がない」と思われてしまうのです。
交流する気がないということは、「向上する気がない」ということ。
「頑張って仕事したくないし、現状でよい」ということを、自らアピールしてしまっているのですよ。

他人に文句言うのはたやすいですが、自分の行動を客観的に一般常識を持って眺めてみて、反省するところは反省し、間違っても強引に自分を正当化しないようにしてください。(体育会系をムダと言うあたり)
もし、反省するところがないのなら、それは人間的に問題アリですから、そういう点も一度チェックしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

macdonmasaさん

編集あり2009/3/308:25:01

自分がシッカリとある人は、他のパターンの人と合いにくいです。 コミュニケーション重視の人、上下関係が重視の人、その両方がある人・・・・多様です。

・・・が、それが社会です。
お互いの個性をある程度は抑えて、集団に融合するのが社会です。 少なくとも、上司は自分のカラーを表に出す権限はあります。 その上司が尊敬に値する人物、そうでない・・・は関係ありません。 結果、部下は、自分を殺すことなく、上司の要求に合わせるのが、ごく一般的に求められる資質です。 欧米でもそうで無いと、仕事はもらえません。

通常、体育会系の人は「一致団結」を希望します。 部下のポジティブな反応を見たいと思っていますが、ネガティブな要望を聞きたいとは思っていません。 質問者さんがみんなの前で自己表現が出来ないのなら、上司と個人的に話す機会に、「上司のやり方に賛成出来る部分」など言及したり、同時に自分のコミュニケーション不足の部分を気にしている事・・・など、相手の良い点を認めながら、自分の表現の不足を言葉にするだけでも違います。

読んでいて感じた事ですが・・・、何ヶ月、その部署にいらっしゃるのでしょうか? 他の社員と十分なコミュニケーションは取っていますか? 数ヶ月もすれば、ある程度気の許せる同僚が出来て、上司の悪口は言わなくても、どこか抜け道は会話の中から聞こえてくるのが普通です。 彼女をどう思っているのか、どう対処しているのか・・・・随分とヒントに成ると思うのですが。 コミュニケーション力、他人から本音を聞きだす力、ご自信を的確に(大人として礼節をもって)表現する力はお有りですか?

ただ、どうしても、自分は畑違いだと思われるのなら、他を探す事も大事です。 体を壊してまで無理する必要はありません。 ただ、上司ってほとんどが体育会系です。 他で仕事をしても、また、同じタイプの上司とは出会いますし、同じ事の繰り返しです。 やはり、「よいしょ」する必要はありませんが、社会人としてのコミュニケーションを学ぶ事も大事です。

もし、その方法がわからない場合は、経験のあるカウンセラーから人生コーチを受けてみても良いと思います。

hhwwt105さん

2009/3/307:38:49

自身持ちなさい
私はずっと体育会系でしたが、働くようになっても
無意味な上下関係があり大嫌いです
先輩より早く帰ったり飲みにも不参加で悪い印象与えてました
ウマがあわないのは諦めることです
堂々として自分の行動に引け目を感じないようにしてください
別に間違ったことしてるわけじゃありません

shaffuru69さん

2009/3/302:14:10

もっと仕事ができるようになりなさい。

maltsspさん

2009/3/301:48:53

こんばんは。

私も”体育会系”のノリを苦手です。従って、貴方の仰ることを
”一応”、理解出来ます。しかし、敢えて申し上げます・・・。

その上司の方は、貴方から御覧になってみて、”頭”が良い方か
どうか、御判断出来ますか?体育会系の皆さんは全て、頭が緩い
方々ばかりではありません。その上司の方は如何でしょうか?

その方の部下は、”貴方”のような方ばかりではないと思われます。
従って、その方も”役職上”、”立場的”に仰りたくないことを仰り、
なさりたくないことをなさっていらっしゃる可能性が大いにあり得ます。

その上で、寛大な貴方はどうか、”慈悲”の御気持ちを持っていた
だきたく思います。”馬鹿”なら徹底的に(心の中だけで)馬鹿に
しまくっても全然構いません。現実問題としては、”猛獣”でも扱う
ようにしておきます。しかし、”馬鹿”ではないなら、”部長も色々と
大変なんだな、それなりに。”とでも、”余裕”を持った対応をなさって
いただきたいですね・・・。

特に調べた訳ではありませんが、相当遠慮して考えても、俗に言う
”管理職”の3/4、75%、4人に3人は”馬鹿”か、または全然
”使えない”方々ではないかと思われます。まあ、そのような方々で
あっても、家に帰れば、”良き家庭人”だったりしますから、息の根を
止めるようなことはいけませんが、適当に”苛めて”おけば十分です。

彼らの仕事の8割方は”頭を下げること”です。そのようにお考えに
なって、まあ、御気持ちを楽になさってください。如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。