ID非公開

2021/1/17 16:25

33回答

緊張型偏頭痛です。頭痛が起こる前に後頭部や首の後ろの凝り(痛み)が現れます。ストレートネックなのでそれも関係あると思いますが、その凝りを取ろうとして揉んだり、ツボを押したりすると、余計に痛くなります。普

補足

意見をありがとうございました。 ちょうど同じ頃に偏頭痛になっておられた方をベストアンサーを押させていただきました。 薬も持ちながら 皆さんのご意見やアドバイスを試してみます。

病気、症状60閲覧

ベストアンサー

0

追伸.昨日は凄く暖かったのに今朝は真冬の寒さでした。なので今朝の頭痛は寒さで筋肉が凝り固まった影響なのかなとも思っていますよ。

その他の回答(2件)

0

最近の研究ではもむことが細胞の死滅を招き更にコリを促進することが分かっています。さする程度にしましょう。ツボ押しは痛みの無い時にやってこそ効果が生まれやすいです。 先ずはストレートネックの原因を減らしましょう。スマホや本は眼の高さにするか 首を傾げないで目線だけを下げるようにしましょう。 首への負担を減らしましょう。階段を降りるとにかなりの負荷がかかります。首は真直ぐにして目線を下げて降りることに慣れていきましょう。 首のコリや痛みにはソフトな引っ張りが有効です。仰向けに寝て頭部だけを上方にずらして数分保つと関節や筋肉の負担が減り循環や栄養の供給が良くなります。 血行を良くし神経細胞のケアを食品で行いましょう。タマネギ、納豆、ビタミンEとCとB12、DHAオメガ3が血行と神経を良くします。

0

水分は多めに摂取していますか? 水分は血管を広げる作用があるので日頃から水分を意識して下さい。 ツボを押したりすると悪化するとのことですが、ツボを押すことにより血流が一気に良くなり悪化することもあります。ツボも日頃から刺激すると良いですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/18 13:10

水分を取っているつもりでしたが、よくよく考えるとそこまで…って感じでした。 ツボを押すとほんとに激痛です。そこは目のツボと言われたことがあるので、目を酷使しているのかもです(涙)