祖父が生前使っていた、フランスセルマーのマーク6があるのですが どのくらいの価値がするものなのでしょうか。

楽器全般 | 吹奏楽72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>楽器屋さんには、「タンポも全部ダメだから10万くらいするかな〜」 >と言われました笑笑 全パッド交換、ネックコルク巻き直しetc.で、そのくらいはしますよね~(^^; でも明るくて、とても良く耳立つラテン系(M.ミュール監修古き良きフランス)の音がしますよm(__)m

その他の回答(5件)

0

恐ろしく高価です!決して今の製作ではなし得ないアートな楽器です。だからその楽器で始めなさい!( ^▽^)

0

お~ヴィンテージ メンテナンスしたら、50万円くらいにはなるかも。

0

鳴る状態で40~50万円です、アメリカンセルマーなら100万円プラスになりますよ、オーバーホールに出して7万円ぐらい、磨きもお願いすればもう少し、吹奏楽部でやるならマウスピースはセルマーS80C☆でいいと思います、リガチャはシルバーステインはいいですよ、色々持ってますが一番吹きやすいです、リードはバンドレン青箱3番でいいと思います、クラ経験なら問題なくできるはずです、

0

tenkaさんが書いてる「しっかりしたメンテナンスは必要でしょうけど」の価格は少なくとも3万円くらいは見ておいた方が良いかも。場合によっては6~7万円くらい掛けないとダメな可能性もあり。古い楽器だからね。 もっと安い所もあるけれど、せっかくの良い楽器だからちゃんとした所でメンテしてもらいたいよね。 でも、そのくらいのお金を掛ける価値がある楽器でもある「可能性がある」からね(^^)/

0

まあ、さすがに古い楽器なのでコンディションによって価格は大きく変動するとは思いますけど、30~50万くらいで取引されてるんじゃないかなあ。 (買取とかじゃなく、販売価格として) まあ高値で取引されているアメリカンセルマーとは全くキャラクターが違って、どちらかというとクラシック方面で本領発揮する楽器だと自分は感じています(ジャンルによっては現行セルマーよりも自分は好きだし)。 もっとも、しっかりしたメンテナンスは必要でしょうけど。 マウスピースは無難な所でセルマーのS80-C*かS90-170か180(約15000~18000円くらいかな)辺りを最初は選ぶと良いんじゃないかと思います。 自分の好みだと、ちょっと暗めの音質なHセルマーM6だったらS80-C*の方がバランス的に良い(S90より明るめの音色)かと思いますけど、この辺はほんと好みになってしまいますかね。 まあ、リガチャーも好みの問題になりますけど、うんと無難なところでセルマー純正のキャップが3000円弱、リガチャー(1本締め)もその位かと思います。勿論ハリソンだったり他にもお勧めできるリガチャーもありますけど、最初は無難な所でいいかとも思います。 ロヴナーのDark(皮のやつね)もキャップ付きで6000円強ですね。 まあ、この辺吹いてみて決めてもいいんじゃないかと。