慰謝料を支払わずに離婚ってできますか? 父親が20年以上別居している母親と離婚を考えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

双方の同意があれな、慰謝料を支払わずに円満離婚も可能です 慰謝料の話は、お父様次第かと思います 別居中も、きちんとお母様の生活費はお支払いしていましたか? お父様は、お母様に暴力行為の謝罪をしていますか? お母様が、請求するかはお父様のこれまでの態度や行動でも 変わってくると思いますよ? 暴力行為への慰謝料のことですか? 離婚の申し出による慰謝料請求は別の話ですか? 20年以上、別居していても それまでの結婚生活で、お父様を支えた(家庭を守った)分は お父様の退職金から申請すれば、お母様はもらえますけど どこまでの慰謝料を支払いたくないという話なのか・・・ 人生の最後に多額のお金を払わないといけない状況は息子として、 見てられません。 実親の介護や支援は実子ですので お父様が、お母様に多額の慰謝料を支払ってお金がなくなれば 投稿者様が支援ですし お母様が、お父様に慰謝料を請求せず、お金がなくなれば 投稿者様が支援ですので どちらにしても、投稿者様は同じ状態になると思いますけど・・

0

慰謝料を払うか払わないかは協議によります。 協議次第では、当然慰謝料を払わずに、離婚することも可能です。 ただ、当事者間の協議で決着がつかない場合には、裁判所での調停なり仲裁、裁判を利用することになります。 20年も別居しているのであれば、夫婦としての実態がないとして、裁判所の手続きになればまず「離婚」が認められることでしょう。 でも、慰謝料については、裁判所でどのように判断されるのかは、わからないです。 どちらが慰謝料を払う立場なのかすらもよくわかりません。 多分、ここでの書込みレベルの内容では、どちらが慰謝料を払う立場になるのか、それとも慰謝料なしで決着がつくのかどうかはわからないと思います。 たとえば、相談者である息子さんが、父親に育てられたというのであれば、母親の別居は、家族を悪意で遺棄したとして、母親側が慰謝料を払う立場になる可能性もありえます。 もっと言えば、結婚中にもかかわらず、母親が別の男性と性的関係等があるのであれば、当然、夫婦の貞操義務違反ですので、母親が慰謝料を払う側です。 もちろん、父親側が暴力をふるったというのは、相談者の言う通り、父親側が慰謝料を払う原因になります。 相続を見据えた場合も、後妻業というのが存在しているのが現実ですので、ご両親の離婚が、相談者にとって良いことかどうかは別問題です。