新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

親が公務員になること執拗に勧めてきて、惑わされそうですが実際どうですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

「公務員」の良いところは何よりも安定しているイメージ があるのですけどこれは個人差があり何とも言えませんが、 一般企業が良いと思うのであれば親が何と言おうと自身の 意思を貫く事ですし働くのは親ではなく貴方なのですから 無理に公務員になっても結局は辞める事になるでしょうね。

4人がナイス!しています

4

親御さんが執拗に勧めるのは、子どもの安寧を思う親心と受け止めましょう。 ただ、公務員になれば一生安泰と言う思考は、完全に間違っていると思います。 親御さんは『安定してる気がする』と言う『条件』で公務員が良いと思っているのでしょう。 しかし、誰かが決めた条件などと言うものは、明日どう変わるかわからないものです。条件に振り回されて、自分で考えて行動できない生き方の方が、遥かにリスキーです。 それらを理解した上で、使命感を持った職業として公務員を選択し、何時なんどきでも自分で行動できるならば良いのではないでしょうか。 『安定している』という幻想に囚われた思考停止が、最もリスクの高い生き方ですよ。

4人がナイス!しています

2

なるとすれば市か県の職員ですか? どの地域か、どの部署かによって雲泥の差だと思います。 周りの人たちから話を聞く限りでは、県は基本的に繁忙であり、市は部署によって繁忙なイメージです。 残業代は出ます。 お給料は(年齢、役職によるが)、物凄く稼げる!ということは当たり前ですがありません。しかし、少ないと思うことも無いです。 むしろ、懐は暖かい…ですね、歴が長くそれなりにキャリア積んだ35以上くらいから、特に。 ちなみに公務員でずば抜けてホワイトなのは裁判所だと思います。 (試験に関して) 社会はあんまり出ません。

2人がナイス!しています

そうなんですね、ありがとうございます。 試験に関してですが、ミクロ経済とかマクロ経済って科目であると思いますがそれは社会ではないのですか? あと、数学と化学と物理が苦手です。

2

一番は安定でしょうね、

2

公務員って言っても色々ありますからねぇ

市役所の公務員はどうですか? 知り合いにそこで働いてる方いて、休日出勤あるっていってたし 残業代出ないとか聞く気がするんで、 ホワイト企業の方がいいのでは…と思ってしまいます