回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 23:08

66回答

なんであんなに田舎の人は東京やその近郊の首都圏に当たりが強いんですか?私は東京の府中と吉祥寺で20歳まで育ち、今は杉並区に住んでますが、人生で色々苦労した事も沢山ありますし死にたいと思うほど辛い事もあり

1人が共感しています

回答(6件)

0

私も吉祥寺で生まれ育って、今も住んでいます。なので私の学生時代の友人は東京で生まれ育っている子ばかりです。 私の子供たちも同じ環境です。 私が嫌だな、と感じるのは「東京の人は冷たい」と言われることです。 私の市では町内会もありますし、子供達のために夏祭りやクリスマス会などもしています。 学校へも頻繁にいくので同じ学年の子はもちろん、学童やクラブなどでどんどん子供達同士や親同士の輪も広がります。 私が住んでいる地域はその親の代以前から住んでいる人が多いので、本当に根っからの地元の人です。 東京に住んでいる冷たい人って、都外から来てここに根を下ろしていない人たちなんじゃないの?というのが私の感覚です。 それにコロナにしても渋谷や銀座の人通りを流して、東京の人は自粛していないと言われることも疑問です。 渋谷や銀座で遊んでいる人たちの中にどれだけ都外の人がいて、都外出身者なのか・・・ 私や質問者様のように東京で生まれ育ち、ここが故郷の人にとっての東京都と、都外から出て来て東京での生活は通過点と捉えている人との考え方は全く違います。 なんかあるとすぐ東京をひとまとめにして非難したり、揚げ足をとったり、嫌になります。

0

ID非公開

2021/1/21 7:43

それが、田舎者ってやつですよ。 その地域によって差はあるにしても、東京=全部都会とか、お金持ちが住む場所とか、勝ち組とか。。。 まぁまず、東京を知らない人ですよね。 東京にも田舎は結構あるし、よって住んでる人全員お金持ちではないですし勝ち組でもないです。 その人は、田舎者を売りにして今後生きていくのでしょうか? その人の思っている東京に対することが全く理解できません。

2

東京で産まれたからとか都心に住んでるから当たりが強いのではなく、貴方の話し方や行動などが、田舎人にとって何かイラつかせる物があったのかもしれないですよね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 1:57

そうなんですかね…自分は都会とか田舎とかどっちが凄いとかそんな事は思ってないですし、田舎も都会もどちらもいいところがあると思っておるのですが、あまり都会住み、田舎住み関わらず他人に態度を変えているつもりはないのですが…

2

東京の人が上から目線で田舎に接してくるからではないのですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 1:55

いや正直上から目線など本当にしてませんし…田舎も田舎でいいところがあると思ってますしそんな接し方はしてないのですが…

1

都会のほうがいろんな人がいて中には狡猾や人もいるから 大変そうなイメージが あります あと逆に田舎だと バスが1日に1本とか 交通のべんが悪いところも ありますし 逆にわたしの地元は 気候が温暖で人も いい人ばかりなので 地元出身の力士は 性格が多少甘くて なかなか大成しないと いう人もいます 今さら、今の時代に こういうのもおかしいかも しれませんが 「東京は怖いところ」 というイメージもあります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 23:21

本当に都会も人によって合う合わないありますからね…東京近郊は電車が移動手段として多いですが地方は車ですからその差はあるかもですね