新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 9:50

44回答

子供の学校でコロナ患者が出たのですが、現在濃厚接触者を確認中の場合会社は休むべきですか?

回答(4件)

0

うちの会社だと、 濃厚接触者がどうかわかるまでは 休みだと思います。

1

>休むべきですか? 個人的には休むべきと思いますが、上司の方に状況を説明し、「判断を仰ぐべき」だと思います。 ご質問者様の今後の社内での待遇に影響(評価など)しないとも限りませんので。

1人がナイス!しています

0

会社の対応次第。 うちは病院ですが、質問者様の状況であれば、子供が濃厚接触者と判定されてPCR対象となるまでは出勤可能です。 もちろん感染対策は万全にしてですが。

0

休むべきだと思います。 私の知人の話ですが、お子さんが濃厚接触者かもしれないということで、確認中は小学校は欠席させてくださいと役所から連絡が入ったそうです。結局濃厚接触には当たらなかったのですが、確認中の1日だけは休ませていましたよ。 小学生のケースなので、大人の場合はわかりませんが、休むのが無難だと思います。出勤したほうが職場に迷惑だと思うからです。