新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 9:53

1212回答

小学生、You Tubeの時間制限について。 3年生一人っ子男子の母です。

YouTube | 小学校212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんの回答本当にありがとうございます。何度も読み返しています。本当にそれぞれの家庭でルールを決めたり決めなかったり、子供にまかせたり、違うんだなぁと思いました。親の私の考えがブレブレなのがいけないんだなと思いました。決めるなら決める、子供にまかせるなら任せる。話し合いながらしっかり考えていきたいと思います。 ベストアンサーは、考え方が1番近いと思った方へ。

その他の回答(11件)

0

うちはやることやってればゲームは時間制限なくOK。 やることってのは勉強です。 学校の宿題のほかに、平日ドリル10ページ、土日祝は16ページ。 英語は毎日。 この課題を毎日クリアすればゲームは無制限でOkです。 ユーチューブは平日NG,土日祝のみ課題をクリアすればOKです。 暇なときは外でサッカーしてあそんだり、ボードゲームをやったり。

1

暇すぎて曖昧になる理由がわかりません…。 我が子が将来しっかりした人になってもらいたいなら答えは一つしかないと思うのですが…。 うちも同じぐらいの息子がいます。同級生でもフォートナイトやってる子が何人かいますが…何故与えてしまったのでしょうか? 結局子供が暇だー!に対し親が付き合わずどこかラクしたいのがみてとれますが…。 与えた割に悩むとは理不尽で都合が良すぎませんか? しかも2時間。 2時間やる必要もYouTubeを見る必要もありますか? 我が家もあつ森もやりますし他のゲームもします。YouTubeも見ます。 でも時間設定なんかしませんし基本その日その日の行い次第で親が終了と告げます。 私は子供のやる事って勉強だけだとは思わないタイプです。 何かで見ましたが勉強3時間やったからとその後ゲームを1時間したらその3時間の勉強がゼロになると聞きました。 それ以前に家の手伝いや掃除等の将来やらざるおえない事をやらせるようにしています。 プラス習い事の練習なんかあれば時間なんてあったりなかったり。 ゲームやYouTubeに最初から時間を作るからダメなんだと思います。 だからといってやる事やったらなんでもアリってのは実は子供が賢くなった時しわ寄せが親の知らないとこででていて危険なパターンもよく聞きます。 そのかわり勉強もしなくていい!YouTubeも自由!ゲームも自由!って日をうまい具合に盛り込んでいます。 それはそれは子供は喜びますが結局すぐやめてしまいます。 結局はゲームもYouTubeもそうですが なんかつまんないな。そうだ!アレやろうっと!と親がいかに思わせるか、誘導できるかなんだと思います。 だって成長するにつれて親の言う通りにはいかなくなるんですから。 せめて社会人になるまでの半分(小学校六年間)ぐらいは親がしっかり基盤を作ってあげないと後が大変だと思います。 最近の子は自分で遊びを考えれない子が多いですよね。 情報に溢れて知恵だけは達者。 所詮まだ小学生。やっぱり1人よりお母さんやお父さん友達と体や頭を使って遊ぶ事好きですよ。とことん遊んであげましょう!

1人がナイス!しています

1

うちは、幼稚園の時からYouTube無制限で見せまくりました。本人が望む限り、全チャンネルを許可し、閲覧履歴から好みや制限をかけてきました。 2年間無制限の中で生活させたら飽きました(笑)。制限をかけたジャンルについて、親が推奨しない理由を明確にクソミソ大批判で伝えまくったからです。 人格は10歳までに決定するようなので、そのような趣味嗜好の制限(ルール)は小4までに完結させるのが最良コースです。 小3ということなので、割りとまだ補正のきく範囲だと思いますが、急ぎ改善が必要かもしれません。 YouTubeは、使い捨て番組です。楽しい構成でないと視聴もしてもらえないし、分別がつかないキッズ向けの動画配信で利益を得ようとする悪意のあるYouTuberも多いです。教育的観点で配信している人との区別を親ができないとなると、なかなか危険性・中毒性が高いです。 Amazon prime 動画とは、そういう意味で違います。バカ系の2時間三昧だと残念すぎるので、過干渉になる方が良心的な親だと思います。教育格差になっちゃいますよね…どうしても。。

1人がナイス!しています

0

高学年と低学年の子供がいます。 うちがゲームは二人合わせて1時間半、 YouTubeは子どもの物だけでいえば一時間もみないかな…みたいものがあるなら一緒に見ますけど、それ見終わったら終わりというか… といっても、上の子のみたいの、下の子のみたいの、私のみたいの、とかいくつかそれぞれみたいの見ると小一時間くらいあっという間にたってしまいますね。 子供単独で勝手に視聴していい時間、はうちは0です。 うちは普通に、テレビであってもYouTubeであってもゲームとあわせても。 4時間も見せないかなぁ。 内容云々より、普通に目疲れません? 見ていない時は、きょうだいであそんだり 別々に本やマンガを読んだり、工作とか玩具で遊んだりお話したりしてすごしてますよ。