ID非公開

2021/1/18 10:58

22回答

経理のお仕事は難しいですか?

簿記91閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簿記2級試験よりは大変じゃないのでしょうか。 未経験なのにすっと仕事が見つかったので嬉しい反面不安で。少しでも早く業務に慣れるように努力したいです。リストラされないようにしたい。

お礼日時:1/19 6:37

その他の回答(1件)

0

私は一昨年まで転職活動をしていた40代です。 私は前職を辞めた後、経理事務(未経験)を目指し、簿記2級を取得しました。 私の場合は、年齢でほぼ不採用で苦労しました。 去年、経理事務(正社員)に採用され、今も働いています。 質問者様は仕事が「見付かりました」と書いていますが、採用された?ということでしょうか? 経理職といっても様々です。 経理的なことはシステム入力で、給与計算などは本社で一括している会社もあれば、給与計算からすべてやってもらう会社もあります。 私が転職活動をしていた時、「簿記1級取得者かそれ相応の知識がある」とか「給料計算ができる人」とか本格的なことを求める求人もあれば、「システム入力と現金扱い、振込」とか「簿記3級あれば良し」とか緩い求人もありました。 私は後者の求人を中心に探し、今の会社は本社が決算や給与計算をしています。 入社する会社がどういう組織か?によると思います。 私の会社のように本社があり、他営業所が複数あれば、本社が主流で動きますし、わからないことは他の営業所に聞くことができます。 その会社のみ(本社がない、他に営業所もない)という組織であれば、給与計算、決算処理もすべてやらないといけないでしょうし、事務員が一人なら聞く人もいない、という過酷な状況もあります。 そういう会社は経験者ならやりこなせる、と思いますが、未経験者なら過酷かと思います。 もしくは入社する会社が本社、という場合もあり、それはそれで大変でしょう。 でも本社がある会社で、本社勤務の事務が一人(質問者様のみ)というのは、ほぼないと思います。 なので。 入社する会社の組織と規模によって、大変さは違うと思います。 私は本社で取り締まってくれますが、営業所のことは私がやらないといけないので、慣れるまで大変で、あちこちの営業所に電話しまくって、聞きました。 今でもわからないことはあり、電話をして聞いています。 経理の他にも総務的なこともやるはめになっていますので、年末調整の回収や記入などもやりましたし、出勤簿の入力も管理し、残業や手当てなどの管理もしています。 一口に経理といってもさまざまです。 どんな仕事も慣れるまでは難しいです。 あとは本人のやる気かと、私は思います。