回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 11:36

5959回答

婚活中は、男が飲食代を出して奢ってあげるのが常識ですか?

補足

割り勘にしたからと言って、お付き合いを断られた訳ではありません。 友人(男)に割り勘にしたことを驚かれたので、つぎは奢った方がいいのかと悩んでいます。

回答(59件)

5

デート以前に、マッチングアプリで「割り勘」を選択している男性は珍しいです。ほとんどの男性が、「男性が出す」か「男性が多めに出す」を選んでいます。婚活サイトもおそらく同様だと思います。 また、いろいろな女性のプロフィールを見てみてください。私は女性なので見れなくて想像なのですが、ほとんどの人が割り勘を選んでいませんか? なのでこれは、その人の意思というよりは「そういうもの」なんだと思っています。だからその女性が本当に割り勘を望んでいたかはわかりません。 私の経験上、年上の男性で割り勘の方は1人もいませんでした。ご馳走してくださるか、多めに出してくれました。 かなり年下の、社会人1年目の方でもそう言ってくれる方もいました。(私が気にしてしまうので割り勘にしてもらいましたが) 主さんのお相手も今までの男性はご馳走してくれていたと考えていた方が良いと思います。 40代男性の良いところは大人の余裕だと思います。年下の女性にはご馳走するのがかっこいいかなと思います。次回はお酒が入るとのことなので、「私が多く飲んだから」などと言えば自然です。

5人がナイス!しています

2

人によりますね。 最近は男女関係なく割り勘で行く人は増えていますね。 ただ個人的には奢ってもらえると嬉しいですね。

2人がナイス!しています

7

私も多分同じ婚活サイトだと思いますが、そのような項目があり『割り勘』に設定しています。 何人かにお会いして、一人目の方はきっちり割り勘だったので逆に高くなってしまい(私は少食・ノンアルコールで彼はけっこう食べて高い日本酒飲んでた)、次に会う約束をしていましたが、また食事になると出費が痛いのでデート前にキャンセルしました。 次に会った方は「割り勘って書いてたけど今日は僕に奢らせてください」と言ってくれたので「ありがとうございます、次は割り勘にしましょう」と気持ち良くお支払いしていただきました。

7人がナイス!しています

2

場所が婚活サイトですので、たかだか食事おごっただけで偉そうな態度を取る男性も居ますし、そこのお店でタダで食事をしたいだけの女性も居ます、貸し借りの無い対等な立場で相手を知りたいというのが割り勘の本音でしょう。 逆に、次回会われた時の会話で話題にされるのも宜しいかとは思いますよ、自己アピールの良い機会でしょう。 私はどんな場合でも女性に対して割り勘はしません、単にケチとか小さいと何らかの過小評価を付けられたくない気持ちが心のどこかに有るのかもしれませんね。

2

心中お察しします。 難しいですね。ただ、一概に割り勘はダメということは言えないかと思います。「付き合ってるわけじゃないのにおごられるのは気が引ける」とか「初デートでいきなりおごられるのは罪悪感を感じる」といった話を聞いたことがありますよ。お相手さんが割り勘指定でサイトに登録しているなら、おごってもらえないから断るということもない気はします。 婚活サイトは利用したことがありませんが、知り合ったばかりの男性に「奢るのが当然でしょ?」なんて態度でいる女性は、私ならお断りですね。