年末調整など社内でしてもらえる手続きについて質問です!

税金 | 社会保険20閲覧

ベストアンサー

0

年末調整書類をご自身で記載する場合は 1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 令和2年分が 去年の年末調整時に提出済みであれば 令和3年分を提出する可能性が高いです。 (2)給与所得者の基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書 (3)給与所得者の保険料控除申告書 の記載が必要となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ここ数年の改正でかなりめんどくさいものとなっています。 基礎控除に改正があり、年末調整をする年分の所得見込を記載する必要がかならずあります。 ※記載がない場合には基礎控除は0なので、大幅の増税となります。 これを記載していない人が大多数。 みんな基礎控除いらないのかな?と思いつつ差し戻します。 それでも記載のない人は給料は会社で把握してますから、給与以外には所得はないものとして処理し、あとで確定申告が必要な場合は必ずやってと伝えております。 基本的に年末調整に必要な申告書はすべてご自身で記載すべきものと思います。※特に従業者数の多い大企業は事務員さんが代わりに書いてなんていられませんですし、所得金額なんて他人のものを書きようもありませんから。 自分の収入に関する確定作業なのですから、自分が損しないようにしっかりと内容を把握していただきたいと思っています。