回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 12:39

99回答

FF14 先釣りについて 現在、タンクでプレイする際、意図的にDPSやヒーラーがタンクよりも先に進んで敵視を取ってしまうことがあります。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 私自身、まとめ狩りが苦手な為、ID攻略開始時には「まとめが苦手なので1グループずつ攻略します」と伝えていますが、無視されタンクよりも前に出る方がいます。 また上記行為を行うことで敵が突然出現するダンジョンでは複数の敵視を取り返すことになり、困っております。 DPSのバフ、特性関連で早く攻撃したいという気持ちは理解しており、可能な限り前に出て攻略するようにしています。

ファイナルファンタジー208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

0

初見タンクさんの時は道案内で先行するDPSです。 それ以外で並走して先に敵視もらうこともありますが、結果死んでも自己責任と理解してます。 個人的にまとめないタンクさんの方が好きですね。 短縮できておそらく2・3分の違いでしょう。

2

レベリング帯という前提で話しますが、1グループと意志を伝えて開始して無視されるなら1度目は「お願い」という形での注意、それでも繰り返されるならロール放棄で通報しますが良いですか?と伺うのも手ですかね... 実際15~47、51~59のようにレベルシンクがしっかりかかるレベル帯はまとめるとタンクもやわらかめでメンバーによっては殲滅が遅かったりヒールが間に合わなかったりと壊滅しかねないので1~2グループで慎重に進む事は多いです。 逆に50、60、70、80といった旧エキスパート、現エキスパート帯はまとめない方がバフの使い方含め全員がかなりやりにくいので少しずつでいいので慣れるしかないです。

2人がナイス!しています

0

補足読んだけど、タンクでCF単独申請しているの? まとめしたくないなら、事前にPT募集するのがベスト。 注意書きに「まとめません」て書きましょう。そういう募集は頻繁に見かけます。 そもそも、まとめなんてのはタンクだけがちゃんとまとめれば良いわけではない。ヒラもDPSも回復や火力をそれ相応に出来るプレイヤースキルを持っている必要がある。 エキルレになってもこれが出来てない奴にウンザリするほどマッチングする。 やりたくもないものを、そういうハズレを引くリスクを冒してまでやる必要は全くない。バカバカしいにも程がある。 どうしても人が来ないなら開始時に「まとめません。先釣りは見殺しにします。この警告を無視、または暴言を吐いた場合即刻通報します。」とでもいえば、先釣り奴は即退出してくれるので、そのまま補充すればいいでしょう。 まぁ退出したのがヒラで補充が難しそうならそのまま退出で。 (先に誰か退出していれば、途中退出のペナルティはありません。) 基本的にCFは「誰に当たっても文句言うな」です。 これは突き詰めれば結局やったもん勝ちです。 上記の通りにすれば負ける要素はありません。 もっとも、逆恨みによる晒し等のリスクを考えれば、やはり事前募集がベストですが。

今後も単独CF申請するつもりなら50、60、70、80のIDでのまとめには慣れておいた方がいいね。 正直これらでまとめなし進行とか苦痛以外の何物でもないので。 まぁ私はそういう理由に加えて上記の通りハズレ引くのもイヤになったので、もうIDは身内でエキルレやレベルレ行くくらいしかしなくなりましたけどね。 制限解除でLv50IDに単独で入り、その際武器はわざと弱いのを装備して敵がすぐ殲滅されないようにすれば、ソロでのまとめの練習にちょうどいいんじゃないでしょうかね。 敵に感知される前にスプリント入れる(感知された後だとスプリント有効時間が20秒から10秒に減ります)、集まった敵にちゃんと範囲攻撃当てる、ちょっとしたテクニックとしてはグループが3匹の場合、ダッシュしながら遠距離攻撃(例えばナイトならシールドロブ)→挑発→遠距離攻撃をそれぞれに当てる。

0

IDはルレにある程度しかやりませんが、火力のあるパーティーならまとめるし、そうでないなら普通に進みます。 仮にタンク以外が先釣りしても、取り返したらいいのと、取り返しが間に合わずにDPSやヒーラーが死んでも、止まらず進めばいいです。 と、言うのもIDは色んなプレイヤーが来ますし、あくまでも練習やレベリング、メインストーリーのためにあるものですから、深く考える必要はありませんよ。

0

先に進んで敵視を取ってしまうパターンの話ですよね。 心理的には早くしてくれ!って意味でしょうね。 多い感じがするなら、それはあなたのプレイスタイルと周りの方のプレイスタイルが合ってないってことです。 オンラインである以上ある程度合わせる努力は必要ですが、ゲームである以上個人の自由です。 不快に感じるのであれば、タンクを辞めるか、努力するかのどちらかしかないですね。 一度メインルレの外郭でタンクの練習をされたらいかがでしょうか。まとめても敵視漏れてても、ほぼ死ぬことは無いですし、全まとめ全バフで全然余裕なのでまとめる練習にもなりますよ。