新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/18 12:39

22回答

日本におけるPCR検査ではCt値が高く、新型コロナウイルスだけでなく、従来型のコロナウイルスやインフルエンザウイルス、

病院、検査323閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 13:22

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。 おっしゃられたように偽陽性、偽陰性のこともあるのに、メディアの報じ方が陽性確認者=『感染者』一辺倒になってしまっていることに違和感を感じる一人です。

その他の回答(1件)

0

デマです。 新型コロナのPCR検査では新型コロナのみに存在する塩基配列領域だけを増幅させるので新型コロナウイルスの以外の遺伝子は検出できません。 ただし遺伝子の検出ですので感染性の有無まで判別するものではありません。 しかし現在、発症から10日後には感染性は無いとみなしPCR陽性に限らず普通の生活に戻れますので大きな問題ではない。 一方でCt値を低くすると感染初期の見落としが増えます。 感染回復期の陽性でも過去に他人に移していると想定されますので濃厚接触者を追跡する必要があります。 Ct値が高いから陰性で感染者ではないとは、現状では感染拡大を招く恐れがあります。

ID非公開

質問者

2021/1/18 18:47

ありがとうございます。 陽性確認者だからといって、全員が感染者であるという訳では無いということは分かりました。 個人レベルでの感染予防対策をしていきたいと思います。