回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 12:48

99回答

絞りの振袖の価値について

画像
補足

皆様回答ありがとうございます。 成人式は終わりましたので、次に着れるのは再来年の大学卒業の際です。院への進学を希望しているのでおそらく院の卒業でもこの振袖で袴を着ると思います。また、兄が2人おり結婚式もコロナが落ち着いたらする予定ですので、着用の予定はそこそこにあります。 もう一つ皆様にお尋ねしたいのですが、この振袖に似合いそうな袴は何色でしょうか?なかなか派手な着物なので色をどうするか悩んでいます。

着物、和服575閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

袴はえんじ色がいいと思います❗ お若い方はあえて派手×派手な色にした方が和服ではしっくりくるときがあります

0

こんにちは。 素敵なお着物ですね。 総絞りではないようですが、絞り部分が多数あるため、洗い張りはできないのではないでしょうか。 絞りの部分のでこぼこが平らになってしまうかもしれず、上手な悉皆さんに出されないと、ちょっと怖いと思います。 費用もまずは見積もりしていただき、具体的な作業のご説明を受けられて、ご納得されてからと思います。 袴については、今時のグラデーションになっていたり、刺繍を多用されているものではなく、昔ながらの無地の絹やウールの袴がいいと思います。 お色は、紫、紺色、えんじ色等無地ならお好きな色でいいと思います。 緑とか、白はちょっとおやめになられたらとは思います。 ただ、せっかく豪華なお振袖ですし、袴で隠してしまわれず、振袖のままでご参加されたらいかがでしょうか。 我が家は最近振袖を購入いたしましたが、一番豪華な上前の柄が袴で隠れてしまうのはもったいないので、卒業式も修了式も振袖で出席予定です。 振袖は独身女性の第一礼装ですから、卒業式も振袖でよいです。 どうしても袴でというならば、実際に試着されて合うものを選ばれたらと思います。 ご成人おめでとうございます。

0

これは総絞りではなくて、総絞りでないために、振り袖としての格もあるものです。(柄だけが、絞りなので) 投稿主様は、まだ成人には間があるということですか? 呉服屋さんだか悉皆屋さんだかわかりませんが、白いところがあるから、そう言ったのかもしれないけど、洗い張りに、仕立て直しだったら、やっすいポリエステル振り袖が一枚買える値段になりますね。 お母様と身長差が5cm以内だったら、そこまでする必要はないのでは?手で隠れているので分かりにくいけど、おはしょりがあまり無いような・・・お母様より10cm以上高いなら、洗い張り仕立て直しもありかもだけど。 今回は丸洗いだけにして、後は、主様がこれでもいいんだったら成人式で着られてから考えればいいんじゃないですか?

0

普通の振袖クリーニングが1〜1.5万円ですが、30年前の振袖、しかも総絞りでは、扱いも変わってきます。 白地に黄変してる箇所、胴裏の張り替えなどが加わると、費用10万以内でできそうなら、私だったらするかな? で、これからも2.3回は、結婚式など着て楽しみます。

0

絞りは手仕事なので高価ですが、手仕事だけに絞りの細かさ精密さ、国産か中国産かで価格がかなり違って来ます。鹿の子で柄を表現している場合、巾に何粒位の鹿の子があるか・揃っているか・粒が立っているかで違います。呉服屋さんの言う事を鵜呑みにせず、ネットで調べると国産の鹿の子絞りがどの様な物か出て来ますから、じっくり調べてからでも遅くないのではと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 16:24

京都まで40年ほど前に仕立てに行ったようなのでおそらく国産ではあると思うのですが、、、色々とネットで調べてはみたのですが絞り方の違いや本当に鹿の子絞りなのか?分からず質問した次第です。もし可能でしたらでしたらこちらの画像の方がよく見えると思うのでご教示頂ければと思います。

画像