ID非公開

2021/1/18 14:48

88回答

一条工務店で設計士さんが良いものがあるのでと 天井吊り下げ型 ホスクリーンを紹介してくれました。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは一人には絞れないのですが全員のかたの意見が参考になりました。 >しかし扉と干渉するのは生活している中で嫌な事だと思います。設計者の落ち度も充分にあります。 この言葉にベストアンサーを決めました。 やっぱりタオルを掛けれるという事に便利さを感じてたので再度言ってみます。 クレーマー扱いが心配ですがもう一度言っても良いのだと皆さんの意見を見て思いました。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

宿泊体験棟を見学や宿泊体験したのですが、その際にも画像のような設置のしかたになっていました。 私はアパートでホスクリーンを使用したことがあるし、職場で新築の建物で扉を開くとスピーカーにぶつかる設置ミスも経験していたので、これだと毎回ぶつかって不便だから、つけるなら向きと場所変えた方が便利だなーと思っていました。 ただ他の方もおっしゃるように、取り外しをして使用するものという認識のものなので、そうなっていても仕方がないのかもしれませんが、面倒でつけっぱなしにしたい私にとっては教えて欲しいポイントですね。

ID非公開

質問者

2021/1/21 8:10

そうだったんですか! 先にそういうのを見つけると自分の家に取り付けるときには気を付けますよね。ありがとうございます。

0

ホスクリーンは取り外し可能ですよ。 かと言って、干しているときに扉が開けにくいのも困りますね。 いまのままではこまるので、きちんと対応してもらいましょう。 特に、タオルを干すのなら、かなりの幅が必要です。 場所を変えるにしても、下地が必要です。 洗面所であっても、冬でも暖かく、夏でも涼しいので わが家の場合は、洗面所に干し姫様をつけました。 外へ干しに行く前に、ハンガーものを全部干した状態にしてから、 複数枚まとめてお外へ干しに行きます。 わが家のホスクリーンは、特殊な間取りで参考にならないので、 その辺りは、再度、一条メンテナンスの人に来てもらって、 下地の作成も含めて検討してください。

2

棒をつけるタイプのホスクリーンは常時干しではなく、一時干しのためだと思ってるので、、、 使うときだけ棒刺して、その時はその扉使わないようにする。 ではダメですか?

2人がナイス!しています

0

図面ではどうなってますか? 洗面台の戸と干渉していますか? していない場合は梁の位置や施工の都合から勝手に変更された可能性あり。 している場合は単に設計ミス。把握できてなかったんですね。 設計士さんも、あなたも。 苦情となると向こうも気分悪くなるので結果を伝える程度にしておいて、何かを要求するなんてことはやめときましょ。。。。 100点満点な家は作れないんですしおすし。

0

ホスクリーンは雨の日とか一時的に使う物で、常設している方は少ない気がします。 設計士さんのお家は、たまたま邪魔にならない場所にあったのでしょう。 常に使うなら、もっとデザインの良いものを提案するし、位置にも配慮するでしょう。 棚に当たるのは図面を見れば分かるし、洗面台の広さからよく開けそうかどうかも何となく判断できるので、不親切といえば不親切です。 私だったら片方だけ残して、そっちにピンチハンガーをぶら下げて使います。 雨とかで沢山干したい時だけ、ドアに当たっちゃう方と物干し竿も使います。 今後は同じような事が起こらないように営業さんには伝えます。