ナレーション、セリフ録りを宅録を始めようと思うのですが、機材購入でコンデンサーマイクとダイナミックマイクのどちらかで迷ってます。

オーディオ | DTM37閲覧

ベストアンサー

0

隣人が学生なのか、一日中在宅しているようで鼻歌を歌ってるのが僅かに漏れ聞こえてきます。リフレクションフィルターを使ったとしてこの程度はコンデンサーマイクの録音に影響ないでしょうか?

その他の回答(3件)

0

壁の薄いアパートでそれなりの声を出そうという話ですが例えば隣人が笑ったりはたまた何時間も同じ台詞を喋り続けてるの切れた隣人が怒鳴った声を拾うのがコンデンサーマイクです。家電ノイズももろにのります、例えば割と広めのクローゼットなんかがあれば良いのですが、基本的に普通の住宅環境だと宝の持ち腐れです。たしかに録れた声自体はダイナミックよりもよいのですが笑 ちなみに最後にコンデンサーを使った音源には隣人の罵声が記録されております^^v

押し入れはありますが収納として大活躍してしまってるので、最悪トイレを改造しようかなと思ってました。笑 なるほど、隣人が一日中鼻歌歌ってるのでそれならこちらも入りそうですね…(^^;;)

0

ある程度の声量で、オンマイクで、指向性のつよいダイナミックマイクで録るのが理想です。 ただ現実にはそううまくいきません。 外部環境音の「聞こえ」は利用努力で改善できるので、感度鈍めのコンデンサマイクがいいと思います。 使いやすいし。