ID非公開

2021/1/18 14:59

66回答

夫の隠し事について。 約2年間の遠距離交際を経て、 2ヶ月ほど前に入籍いたしました。 入籍に伴い夫と同居をするため、

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 22:53

ご回答ありがとうございます。 脱会届は複写式になっていて、受領済みのハンコがつかれたものが義母を通し主人宛に返って来たので、おそらく受理されたのだと思います。 勝手に名前を書いて入信届を出すと有名な宗教ですから、また勝手に入信させれているか、もしくはわたしも入信したことにされているかはわかりませんが、書面を出してくれたことで一つケジメはついたと思っています。 すぐに解決できるものではないので、少しずつ乗り越えていくべきことなのはわかっています。 ただ、今はその”少しずつ”に耐えられる気がしません。感情のコントロールが徐々に効かなくなっている気がします。どうしたら我慢して、許すことができるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。 こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(5件)

1

大事な事を嘘ついて隠す。 私はコレは一生の伴侶にするか悩みますね。 簡単に許せませんし、離婚しないとかお前、どの口が?です。 自分が大事にしている部分を軽んじてますし、宗教観が家庭内にあるとその影響は大きいのは知っていたはず。 夫さんには絶縁はしても構わない気持ちがあったはず。貴女を理由にしただけです。 しかも、隠し事を告白した訳では無いです。バレただけ。 人生で大切な事って人それぞれです。 私はこの秘密は軽く見れませんね。 創価の家族がいたので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 21:51

ご回答ありがとうございます。 ご家族に学会の方がいらっしゃったのですね、、。 夫は社会的には責任を取ってる形になっていますので、あとは私が許すかどうか、なんですよね。 おっしゃる通り、夫はいつか親とは決別しないといけないと思っていたと言っていました。 ただ、独身のときは、親から絶縁され孤立無縁になってしまうのが怖かったと。 こんな状況になっても、私がいてくれてよかったと言ってきます。 それを聞いて、なんだかモヤっとしてしまうんですよね。結婚前に整理すべきだったでしょと思ってしまいます。

0

旦那さん、絶縁したんでしょ? でしたら、いいのでは? 宗教も脱退されたようですし・・・ 絶縁=親とは今生の別れはしたんでしょ? 絶縁=親の死に目にも、葬式にもでないのでしょ? 親と絶縁で、償ってると思いますよ?

ID非公開

質問者

2021/1/20 21:52

ご回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り、責任は取ってると思います。 あとはわたしの気持ちの問題ですね。 ありがとうございました。

1

創価か真如苑ですかね? 旦那さんはヘンテコな母親を隠してまで、あなたと結婚したかったってだけです 何の問題もないし、遅かれ早かれ母と縁を切ることになっていたでしょう 脱会したくらいで子供の結婚式に出すらしない親ですよ 旦那も縁切れて、逆にせいせいしているかもしれない 子供よりも、宗教が大事だっただけ

ID非公開

質問者

2021/1/18 23:00

ご回答ありがとうございます。 まさに後者です。 義母は思い返すと本当に変わった人で、北の寒い地域の閉鎖的な田舎暮らしはこんなにも文化が違うのかと思っていました。(私は西日本のちょっと大きめの都市出身です)

1

どうか旦那さんを許してあげてください。 家族の絆を破壊した宗教を許す必要はありませんが。

ID非公開

質問者

2021/1/18 22:58

ご回答ありがとうございます。 まさか自分が、新興宗教と対面するなんて思っても見ませんでした。 夫を許したい気持ちがあるのですが、どうしても許し方がわかりません。

2

好意的に解釈すれば、彼は宗教よりあなたを取った、ただ、宗教については言い出すタイミングを計りかねていた、でもきちんと「正式に脱会届を提出しました。それが原因で、義実家とはほぼ絶縁状態」ということで責任は取っているように思えますが。 今後その宗教に関わるような振る舞いがあったとしたらもうお終い、というような約束をしてもらって、それを守れるかでしょうね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 22:57

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね。 夫は義実家よりも、私を選んでくれたのだと思います。 ありがたいと思いますし、許したいとも思います。宗教について言えなかった気持ちも十分わかるのですが、どうしても今、許すことができないんです。 おっしゃるように、契約書を巻くなりなんなりして、手続きを踏むことで、少しずつ気持ちがおさまってくるのかもしれません。 今は全く夫の顔が見れない状態ですが、話し合いを重ねるしかないのかなと思います。