新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

これは経済的DVに当てはまりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

生活が厳しいといっても、不自由なく生活できています。貯金はできる月もあればできない月もあったり。毎月収入と支出がトントン、な具合です。 結婚して17年。今まで貯めてきた分はそこそこあります。 それでいて、私名義の口座(独身時代から貯めている分と結婚する時に私の親からいただいたお金)の残高を見られてしまい思ったより額が多かったのでしょう、気に入らないらしく、そんなに持ってるならそこから出せるだろう、と言う感じです…。 子供名義の口座への貯金も、それより生活費が優先だという考えらしく取り合ってもらえません。 夫婦の収入は共有財産、ということは、私の預金も生活費に当てて当たり前、という事になるんですかね…。 結婚時に親から貰ったものなので、簡単に使いたくなく今まで取っておいたのですが。 勝手に窓口でおろそうもんなら、すごい剣幕で言ってくると思います。 キャッシングはクセになりそうなのでしたくないです。

その他の回答(5件)

0

あなたが管理していた際、あなたのお金は何に使われていたんでしょうか?家庭のために使っていたなら、今の状況でも、パート収入での現金のやりくりは出来るのではないでしょうか?? 私は子どもいて、正社員ですが、自分に使えるお金ないです。

私名義の口座のお金は子供が大きくなってからかかるであろう学費などのために、旦那の預金と学資保険だけで足りなくなったら困るので貯めていました。 子供名義の口座もありますが、そちらは家を出る時に持たせてあげたいのでなるべく使わないようにしています。 これは私が勝手に思ってやっていた事ですが…。 将来離婚の選択肢もあるとするならば、やはり貯金はないと困ります。 家計が厳しいとか言いながらも、タバコやお酒を箱買いしてきたりする所を見ると、自分の欲しいものは買うのね…と腹が立つちます。 ありがとうございました。

0

今まで貴方が管理していたことに納得していなかったんじゃないですか 貴方のお金の使い方に不満があったとか 家族カードもらっているならDVには当たらない気がしますし、カード使えない場合のみ現金必要なんだから6・7万収入あるなら貴方の収入だけで子供の貯金含めやれそうな気がしますが

私も昼間は仕事していますし、特に散財してるつもりはありません。 生活費はクレカで何とかなるとしても、子供たちの学校や習い事(現金払い)、今年から子供の歯科矯正代も私が払わなければならなくなり(いくら言っても矯正代を出してはくれなかった)、尚且つ私自身の口座も残高キープを保つとなると結構厳しいです。 自分が自由に使えるお金はほとんどないです。 ちなみに、子供(♀︎)が出っ歯が気になるので今年から矯正を始めることにしました。 旦那に相談したら、金額を言った途端「出っ歯でも可愛いよ」で終わりです。信じられません。

0

レシートや領収書を渡せば良いのでは? 用途不明が嫌とか

自分が管理すると言ってはいますが、管理などしている様子はありません。今までの現金支出部分を私が出すようになったので、その分で旦那の口座は徐々に残高が増えてきているだけです。 特に何も対策も管理もなし。 家計に細かい訳ではなく、ただ単に自分の口座からばかり支出があるのが嫌みたいです。 自分が使っているお金やクレカなども請求書を見返したりもほとんどしてないです。 そんな人なので、レシートや領収書を出しても意味ないのが想像できます…。 前にも何度か、「この分の現金出して欲しい」と言ったことがありましたが、「厳しいから無理」の一言で終わりです。