回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/18 17:17

44回答

三菱 MRJが実用化しなかったのは何故ですか?

回答(4件)

1

アメリカで飛行試験を行って機体の型式証明を取得する 必要が有ります。 型式証明は機体の設計が安全性基準に適合することを 国が審査・確認する制度でこの証明が無ければ飛行機を 作る事が出来ません。 ボーイング社などはこの証明を取得するためのノーハウ (コツ)を知っていますが、三菱は今までの経験が無く FAAからこの型式証明を取得できる目途が立ちませんでした。

1人がナイス!しています

0

コロナ禍で旅客機需要が大幅に落ち込んだからでしょう。 不撓不屈の信念で頑張ってほしい。 それにしても、日立との差がついたな。

0

三菱にそれだけジェット旅客機を作る技術力がなかったと言うことです。 結構外国人のエンジニアも招聘していたのですが、まともにコミュニケーションもできなかったようです。技術をもらえばいいのに日本人エンジニアのプライドが邪魔をしたようなことも有ったようです。

0

長くなるので簡単に書くと、ノウハウが無いのに自分たちならできると謎の自信を持ってダメなものを作ってしまったからです。