ダイビングについての質問です

ダイビング63閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とアドバイス有難う御座います いつも8kg+アンクルなので、次回は10kg にしてみます

その他の回答(4件)

0

サイズがXLってことは80kg前後お有りでは? ざっくり10kgはウェイトが必要で、インナーを重ね着したりしたら12kgでも普通です。 排気バルブから溢れるまで給気しても浮いて行かない、それで中性浮力が取れるくらいのウェイトを着けて初めて本来の保温力が得られます。 真空パックではダメです。

2

ドライスーツは、その中に空気の層を作ることにより、保温効果を 発揮します。空気を全て抜いてしまったら、ドライの効果がゼロに なってしまいますので、もっとウエイトを背負って、余裕でドライに 空気を残せるようにしつつ、浮き上がりを防止です。 どの程度のウエイトが必要かは、トライ&エラーでバディーまたは ガイドに協力してもらい、安全停止時に適切なウエイト量を見つけ ましょう。 「ウエイトが少ない方がダイビングが上手」なんていう、都市伝説が ちらほら。絶対にそんなことはありませんので、堂々とウエイトの量を 増やして、暖かく楽にダイビングを楽しみましょう。

2人がナイス!しています

1

BCから完全に排気していて、ドライからもほぼ排気出来ているならウエイト不足かなぁという気がしますね。 5mでBCから抜けきってギリギリなら、3mや2mだと浮かびますが、上手い人は2mだろうがホバリング出来ますしね。 ただ、ドライにエアが残っている可能性もゼロではないかもです。例えば、足が曲がっていると幾ら頑張っても足から抜けない事があります。 足を伸ばすと浮かび上がるような感覚というか、まあ実際多少浮かぶので、怖くて曲げたまま排気を頑張っている人は見かけます。 また、足が動いていると当たり前ですが浮かびます。 と偉そうに書いていますが、私も前回、5mでの安全停止は良かったのですが、2~3mまで上がった時に、ちょっと待とうと指示が出たのですが、止まりきれずに浮かんでしまったりしているので、まだまだです。 油断してドライのエア抜き遅れました。止まれると思ったんですけどねぇ・・・。 一度、安全停止中の姿を動画に撮って貰うと、足がどうなっているかとか、体制が分かるので何かのヒントになるかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

2

ウエイトを増やすしか無いと思います。 基本は、ドライスーツ着用時は、BCには空気を入れずに、ドライスーツへの吸排気だけで中性浮力を取りますが、ウエイトを増やした為に深場では首などからエアーが抜けてしまう場合は、BCにも空気を入れます。 また、オートモードでは、深場でバルブからエアーがどんどんと出ていく場合は、クローズにするか、半分ぐらい閉めておきます。

2人がナイス!しています