ID非公開

2021/1/18 17:37

22回答

NSR50のサーモスタットの弁に小さい穴が開いてるのですがエアー抜き用の穴ですか?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

シリンダ内のクーラントの膨張・収縮の圧を逃がすための穴なので、 エア抜きとは関係ないです。 液体は温まると膨張、冷えると収縮するわけで、 サーモが何℃で開閉するか知らん(60℃くらい?)けど、 穴が無い場合はサーモが閉じてシリンダ内(ウオータージャケット内)の クーラントが冷えて収縮すると、ジャケット内が負圧になって サーモ弁が引っ張られ、かじって開閉できなくなってしまったり、 熱で膨張した場合はかじる事は無いけれど、本来の動作する仕組みとは違って無理矢理に開くことになるので、サーモ弁の早期劣化や破損につながるのです。