200Wの発電能力があるソーラーパネルを晴天下で使えば、200Wのポータプル電源を1時間でフル充電できますか?

工学 | 電池29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しい回答をありがとうございました。回答を参考にしながら、ソーラーパネルを選びたいと思います。

お礼日時:1/20 18:40

その他の回答(3件)

0

ポータブル電源の電池の容量を200Whと仮定して…無理無理。 200Wの発電能力とは? メーカーに依るけど、その出力値は現実には絶対に出せない開放電圧と短絡電流の積だったりすることもある。中国製パネルだとあるある。 で、それが実効性のある出力だったとして、最大パワー出せるのは真夏の晴天時くらいですのでせいぜい半分くらいに見積もるのが実用的かと。ちなみに曇り空のときは10%程度。 あと変換ロスが必ずあるから電圧変換で8掛け、充電で更に7掛けしとけばざっくり出るかな。 それとバッテリーの最大充電電流も忘れずに。

0

ポータブル電源の200Wとは 容量 200Whの誤りじゃないですか? そうだとして 答えます。 出来ません。 もしポータブル電源が 1時間の急速充電に対応していたら 充電ロスが 多くなります。 ソーラーパネルの出力は最良条件での直で 太陽に当てたままだと温度上昇で 発電能力は低下します。 その他 電圧変換ロスが発生します。 日照条件が良くて50%いけば良いと判断します。