ID非公開

2021/1/18 23:15

55回答

C言語でconstをつけるべき時がどういう時なのかいまいちわからないです。教えてくれませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

Arduinoの場合 Arduinoは、データメモリーが少ないのが難点です。 固定値のデータを定義するときに、CONSTとPROGMEMを指定すると、比較的余裕があるプログラムメモリーエリアに領域が確保されるので、データ変換のテーブルや信号発生器の信号などの大きいデータを定義しておくのに便利です。 (注) データメモリー領域にあるデータより、アクセス時間がかかります。

1

C言語の場合constのついた変数は「変更禁止」です。 内容を変更しない変数にはconstをつけておくと、代入等しようとするとコンパイルでエラーになるので間違いによる事故を防げます。ただ、「定数」とはちょっと違うものだったりもします。配列の要素数とか、switch文のcaseラベルとかの文法上整定数を要求するところにはconst属性の変数は使えないので。(この辺はC++になるとまた扱いが変わります) マクロやベタに書いた定数にはアドレスが存在しないので、ポインタを要求される場合には変数でなければいけませんね。 int

1人がナイス!しています

0

定数の時に使います。 間違って書き換えるとコンパイル時点でエラー検知してくれます。