簡単に解ける方法教えてください!

画像

中学数学16閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!

お礼日時:1/21 22:50

その他の回答(4件)

1

ADを線で繋いでみて下さい。 よろしければ画像をご参照下さい。

画像

1人がナイス!しています

0

辺BDは直径なので、 ∠BED=90°になります。 そうすると、 ∠BED=x+∠BEC 90°=x+∠BEC x=90°-∠BEC となります。 次に∠BECについて考えます。 円周角の定理より、 ∠BAC=∠BEC(孤BC) が成り立ちます。 問より、∠BAC=38°のため、 ∠BEC=38° になります。 そのため、 x=90°-38°=52° となります。