ID非公開

2021/1/18 23:33

33回答

小学3年生男の子、字を丁寧に書かないことに悩んでいます。

小学校53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:41

先生に字が雑です、丁寧に書きなさいとコメントをもらうたび、私自身がプレッシャーになっていました。。 雑なまま丸付けして提出すると、丁寧に、、と注意を受けるので子供にもしつこいくらい言い聞かせてましたが逆効果だったかもしれません。 確かにめんどくさがりで何事も時短という性格です。 息子とももう一度よく話して息子なりの考えなど聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

うちの長男は適当な性格で本当に字が下手でした。 1〜3年生までは唯一字が汚い(という事だと思う)のみもう少しがんばりましょうが付いていた学期も何度かありました。 しかし、テストを意識し出した4年生後半くらいから綺麗に書きだし、5年生になると担任にクラスの男子で一番綺麗だと言われました。 4年生から漢字テストを合格するまでやらないといけなくなり、100問もあるのですが、はねやはらいなどもしっかり見られるので丁寧に書くようになりました。 親がどんだけ言ってもなかなかですよね。 子ども自身が意識しださないと変わらないと思います。 親がなんとかさせたいなら、習字を習わせに行くしかないかなと思います。 宿題も5年生にもなると要領良くなり、後回しにしてもさっさとやるし、親がみなくてもしっかりやるようになります。 うちは下に2年がいますが、やっぱり字はクラス一汚いし、宿題もグズグズ言ってやりません。席も1年生からずっと一番前の席。障害を疑って相談したこともありますが、先生からは思いやりや正義感はあるし、ただまだ勉強に意欲がなく集中力がないだけで勉強は理解はしているし大丈夫です。と言われています。 勉強のできるできないや字が汚いなどは意欲の差が大きいのかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:31

確かに本人の意思がないために同じことの繰り返しになっていると思いました。。 子供だし注意したところですぐに改善するとは思ってないのですが、余りにも雑に書くことが多すぎてストレスになっていました。 子供とも話し合いながら、長い目で見守るようにしてみます。 ありがとうございました。

0

字が汚くて発達障害だったら、障害者だらけですね。病院行ったところで何の解決もしないですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/19 21:23

中々改善せず考えすぎてしまいました。 ありがとうございました。