特定の部屋のテレビで特定の地デジチャンネルが映りません。 アンテナ→混合器→ブースタ→分配器で8つの部屋でテレビが見られる環境です。

テレビ、DVD、ホームシアター | テレビ、ラジオ21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

色々試行錯誤したら映りました。 アンテナ→混合器→ブースタ→分配器→コンセント→ブースタ→テレビ 映りの悪い部屋に単独でもう一台ブースタを設けてみました。 問題ないですか?

その他の回答(2件)

0

8分配ですか?すべての端子にテレビが接続されていますか? 空いてる端子に、ダミー抵抗を付けましょう。 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-DF-75C-SP-%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%8A%B5%E6%8A%97-F%E5%9E%8B%E6%8E%A5%E6%A0%93%E7%94%A8/dp/B000WMG078 ダミー抵抗を付けたら、ブースターの利得を調整してみましょう。 それでも受信状態が悪い場合は、そのテレビ側の設定で、アッテネーターの設定をONにしましょう。 考えられる原因は、多分アンテナ配線内の定在波の影響でしょう。分配器の端子をフリーにしている場合、アンテナの配線状態によっては各端子間の電気的パランスが崩れてしまします。 その為、言ってみればマイクとスピーカーが共振して ハウリングが起きる事と同じ事が電波で発生しています。 ブースターが共振をより強くしている可能性が有ります。 ブースターの利得調整が出来る場合は、低い方から受信状態を確認しながら、調整するといいでしょう。

ご回答ありがとうございます。 分配器全てにケーブルを繋ぐだけでも同様の効果がありますか? 色々試行錯誤したら映りました。 アンテナ→混合器→ブースタ→分配器→コンセント→ブースタ→テレビ 映りの悪い部屋に単独でもう一台ブースタを設けてみました。 問題ないですか?

0

8分波器でアンテナ端子は8ヶ所ですか? 同じ部屋にアンテナ端子が有ると送りで作られているかもしれません。 当然、送り先側は弱いです。 またレベルがギリギリだとレコーダーを通すことで映らなく成ることも大いにあります。 ブースターの能力が低いのか 逆に高過ぎるのか? 可能性は二つ有ります。 TVにはチャンネル事のレベルが表示できると思います。 それで各チャンネルのレベルを確認しましょう。 映らないチャンネルが低ければブーストが足りていません。 アンテナに触れる事が出来るのであれば向きをちょっと変えても改善する事はあります。 レベルが高過ぎる場合はブースターに調整する機能が有ると思いますが・・ ブースターは簡単には壊れないので 以前と同じ性能(ブースト量)のモデルでは変化がないのは当然ですね。 余談ですが 接栓の加工が不味くても障害は出ます。 DIYでは良く有ることです (-_-;)

ご回答ありがとうございます。 色々試行錯誤したら映りました。 アンテナ→混合器→ブースタ→分配器→コンセント→ブースタ→テレビ 映りの悪い部屋に単独でもう一台ブースタを設けてみました。 問題ないですか?