回答受付が終了しました

賃貸の更新で値上げが条件だと言われて大変困っているので相談させてください。助けて下さい。

回答(5件)

0

法定更新すればいいだけでは?別に契約書がなくもて問題ないですし。 修繕についても、それらは家賃に含まれているものです。 ただし裁判になり家主の主張が全部でないにしろ認められた場合、払い済みの賃料と値上げされた賃料の差額を、値上げが認められた月まで遡って払う必要があります。またその際に遅延損害金も請求される恐れがあります。

0

私であれば、法定更新にして、住み続けます。大家さんからの更新拒否はなかなかできなせん。家賃値上げを了承しなければ更新できないのであれば、合意更新せずに法定更新とするだけではないでしょうか? すると期間の定めも無くなるので、更新もなくなります。

0

更新で契約書に判を押さないって、賃貸契約成立してないじゃんw。それはおかしいでしょ、と伝えるべき。更新料払うんなら、尚更。 そもそもあなたは十分な説明があれば値上げを受け入れるのか、あっても受け入れないのか、金額の問題なのか、イマイチハッキリしないので、自分の中で整理する事をお勧めします。 退去で不当な修繕費を請求するようであれば、ガイドラインに乗っ取って調停してもらえるよう、然るべき機関に相談します、とハッキリ言えば良いです。(これを言うのは出て行く事が確定したタイミングです) 私なら出て行くかな。貸す側が偉いと思い込んでいる大家はロクなことがないので。

0

借地借家法28条では周辺相場の変動により、現状賃料が不相応になった場合、相応額までの増減は一方の意思表示で可能、相手の承諾は不要。

1

周辺相場がどれくらい上がっているのか調べたのでしょうか?

1人がナイス!しています