ID非公開

2021/1/19 10:50

44回答

建設土木業者様はどうやって仕事が入ってくるのでしょうか?入札というのは公共事業だけですか?民間の仕事はどうやって貰うのですか?やはり営業でしょうか?素人ですみません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:41

すみません「相見積り用の当て馬」という言葉はどういう意味になるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各皆様、貴重な時間を使ってレクチャーして頂きましてありがとうございました。たいへん勉強になりました。m(__)m

その他の回答(3件)

1

建設会社の民間と官庁の営業をしてましたがノウハウを持った営業と積算を見つけないと新規での営業展開は難しいですよ。 民間はルート営業でやはり新規でルートを開拓には横の繋がりを持った人が居るのと居ないのでは天と地ほど違うし、官庁営業は指名競争入札は新規の業者はまず取れませんよ。 それに入札参加には資格がありたしか年に一回参加したい都道府県や市区町村、省庁に審査の届け出が必要だったと思います。 建築業は実績に応じたランク訳もされてます。 一般競争入札でラッキーで取れるケースはありますが本当にラッキーと言うだけです。 どちらも業者間の横の繋がりや情報が大事なんですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:55

勉強になります。ありがとうございますm(__)m

1

私は社員40名の建設会社の経営者です。 公共工事が3割、民間工事が7割という売り上げの配分ですね。 公共工事は、工業新聞や建設新聞などに入札の告示されて知ることができるし、指名入札として通知が会社に届く場合もあります。 民間工事に関しては、営業が必要になりますが競い合う入札よりも特命で発注してもらうためにお施主様(お客様)へ直接アプローチする場合もあれば、入札でもいいから仕事を取りたいという場合は、設計事務所への営業も有効ですね。 弊社は3,000㎡以上の大型の倉庫や工場の新築工事が得意なので、近隣の工場や倉庫業を営む会社へのアプローチもするし、一番手っ取り早いのは商工会や青年会議所(JC)、法人会やロータリークラブ・ライオンズクラブなど色々な団体に入会し、そこで人脈を広げ倉庫を建てたい人を紹介してもらう・・・これが一番固い営業かなと思ってます。 色んな社長さんたちと仲良くすることが特命受注(競争にならない)への近道だと思ってます。 だから、下手くそですがゴルフに誘われれば断らないし、仕事以外の事でも頼まれたり頼られたときには期待に応える努力をしています。

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:56

ありがとうございます。たいへん勉強になりますm(__)m

2

公共工事は入札。 民間工事は営業。 質問者さんのおっしゃる通りです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 11:36

ありがとうございますm(__)m