気象予報士の蓬莱大介は地球温暖化防止のため、 現在の電力使用量を平成2年(1990年)の 電力使用量に戻すべきだと言っている。

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

へぇ〜「平成2年時の電力使用量に戻すと…日本国経済は壊滅する」ねぇ。ざっくり調べただけだけど、 https://www.fepc.or.jp/smp/enterprise/jigyou/japan/index.html 2016年は電力量で見ると壊滅寸前で、総エネルギー量だと壊滅状態だったのか。初めて知ったよ。すげー勉強になったわ。

0

技術も当時と比べて進歩してんだから、当時と同じ電力量で、当時より多くのことをこなせるようにすりゃいいだけじゃないの? パソコンなんて平成2年当時とそんなに消費電力変わってないと思うけど、性能は格段に向上したよね。当時のCPUのクロック速度知ってる? 100MHzいかない程度だったと思うけど。コアもひとつだったから、単純計算で性能は100倍くらいになってるのよ。だいたい、当時のパソコンより今のスマホの方が格段に能力は上で、格段に消費電力は小さいのだから。 自動車に関しては化石燃料からのシフトだから、また別に考える必要があるのと、電気自動車は発電回生ができるので、総エネルギーという面では化石燃料だけの自動車よりも省エネになる。個人的にはぶっちゃけハイブリッドで十分だと思う。