ID非公開

2021/1/19 14:10

66回答

こういう訪問着は入学式や卒業式や結婚式にはダメですか? 結城紬の訪問着です。

画像

着物、和服211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/19 18:24

その他の回答(5件)

0

つむぎの訪問着を婚礼でも着る方いますが、例外なく相当高齢な方です。 画像の着物も高齢な方が似合います、 普通の方が婚礼に着たら、我の強い変人レッテルは覚悟です。

1

とても素敵な色柄ですけど、紬はやはりやめておくべきだと思います。 もっとふさわしい場所でお披露目してあげてください。

1人がナイス!しています

0

紬地に染めた礼装柄訪問着は近年作られるようになったもので、いまだに着物の格がきちんと定まってないんですよね… そういう微妙なものは、1番格高い服装を求められるような結婚式には、選ばないのがベストです。 自己責任の問題だけではなく、呼んでくれた人の顔も潰してしまいかねません。 入卒式なら、地域性や校風次第でしょう。 個人的には、画像で見る限り控えめかつ上品なお着物で、辻が花調の訪問着より何倍も礼装向きだと思うんですが…

0

入卒業式は、いいと思うけど、結婚式は、親戚や、ゲストに、着物にうるさい方がいたら、「あら、まぁ」といわれるかもしれません。 紡ぎでも染模様なんで、友達のとかなら大丈夫だと私は思うけど。