ID非公開

2021/1/19 17:57

33回答

台湾に詳しい方にお答え頂きたいです。

海外42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とはいえ外国人だらけで台湾で一番 気位が高い天母には敵いませんが (天母は外国に来たみたいな感じがします) 新竹は個人的にとても好きな町です。 小さい町なので台湾人は何もないとか言いますが、 優秀な国立大学が2つあり、 サイエンスパーク(=高学歴の人材が多い)があるので 落ち着いていて治安がとてもよいです。 自然が好きなら海も山も近いし、 最近は整備された公園も多いので お子様と住むにはよいと思います。 台北も新竹も北部なので冬は曇りばかりで雨が多いです。 新竹は風が強いことで有名です。 ビッグシティというショッピングセンターがあって そこにユニクロ、無印、カルディ、マツキヨ何でも入っています。 他の方のご紹介のように、インターナショナルスクールも 手かもしれませんね。 (私も新竹在住なので、この方私の知り合いかもしれません(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました!! やはり交通が不便ですね。

その他の回答(2件)

2

新竹在住ですが、そうなんですよね。 新竹はこれだけ日本人がいるのに日本人学校がないので、仕事は新竹なのにわざわざ台北に住んでお子さんを天母のほうに通わせる人も多いです。 あと、新竹市、新竹県に確か4,5校インターナショナルスクールがあり、そちらに通わせているご家族もいます。 たとえばこういうところです。↓ https://www.amecnews.com/hsinchu-international-school/ この学校は僕の知り合いが先生をやっているところで、幼稚園から高校までの学生がいるそうです。 通常授業自体はすべて英語ですが、英語が全然できない子供でも別途英語クラスがあってそこで勉強できます。 僕の知り合いは確か小学校2年生くらいの時にこうした学校に入って、今2年くらいたったと思いますが、ずっと通い続けています。先生方もプロですから、慣れてしまえばよい環境だと思いますが、全然英語を勉強したことがなければ、最初は辛いでしょうね。 なお、台湾政府に正規の学校法人と認められているので、学習証明は日本でも有効で、帰国時もそのまま同じ学年に入れるとのことです。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

1

天母は台北郊外で台北駅から地下鉄で30分くらいかかります。新竹ー天母間の毎日の移動は楽じゃないです。 週末だけ台北の家族と一緒に過ごすっていう駐在は多いですね。

1人がナイス!しています