相続協議について質問です。

法律相談 | 税金47閲覧

ベストアンサー

0

いや、その通りなんですよね。 別の返答に書きましたが、相続人の一人が法律事務所で働いてるらしく(代襲相続人の所に名前がありました)、しかも今回届いた書面がその相続人の法律事務所から届いてるんです。 遺産分割協議の話し合いは既に終わってる?らしく、遺産分割協議書も作られているみたいなんです。 相続人に一言の断りもなく、勝手に遺産分割協議書って普通は作りませんよね?しかも、作った本人が法律事務所に努めているのに。 手続き上のスムーズに相談もなく、そうしてるのかも知れませんが、話が飛びすぎてて対応に苦慮してました。 一度、他の親しい相続人(母の姉妹)や送付先の法律事務所やその相続人に話を聞いてみようとは思ってますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

遺産内容とか知ってしまうと色気が出ますよ。さっさと相続放棄を勧めます、私見ですが。母方どうこうよりも妻優先、法律も支持してます。法定相続分は兄弟全員で1/4です。 遺産がざっくり4千万円だったとして、1千万円を母親の兄弟で等分です。あなた達兄弟は、母親の取り分を更に等分、いくら?

色気が出るというか、既に自分の知らない所で協議が進んでた様で、書面には署名、捺印と印鑑証明を送って欲しいと書いてありました。 しかも、相続人の一人が書面を送付してきた法律事務所の代表だという事も判明しました。(代襲相続者欄に記名されてました) 署名や捺印、印鑑証明の取得等、面倒掛けるので手間代として10000円を振込とも記載もされています。 実際、自分は叔父が亡くなった事も知らなかったですし、協議も進んでる事も手紙で知った次第で、何が何だか?という感じです。 存命の叔母達がどの様な対応をしてるか?するのか?も解らず、 急に署名捺印しろと言われても困るというのが本音ですし、 法律に詳しい方が急にこんな手続きをするのか?とも疑問で、何かあるのかなと勘ぐってしまいます。 それに署名捺印、印鑑証明位で手間賃を頂く気もありません。

0

相続人関係図と相続財産一覧表を貰いましょう。 そして差出人と質問者さんの関係を確認し、なぜその従姉妹がその手続きをしているのか尋ねてみて下さい。色々と分かってくると思います。 >確か世襲相続の自分達には遺留分?はないとの認識なのですが、単なる手続き上の連絡と判断しても大丈夫ですか? 代襲相続人といいます。遺留分は亡くなった人が遺言書を残していた時の話。今回は有効な遺言書はないと思います。質問者さんにも相続分がありますので、相続人関係図をもらえば法定相続分も分かります。それを知ってから、叔父の妻が全て相続することに同意しても遅くはありません。

0

先により重要なことをコメントしておきますが、相続分と遺留分は別物です。遺留分というのは、その人には相続させないという遺言があっても、最低限取得できる価値分なんです。相続させないとなっていても取れる分です。 それは法定相続分(法律で決まっている相続する割合)の半分ですが、確かに被相続人の兄弟姉妹の代襲相続人には遺留分はありません。 しかし、法定相続分はあります。遺言で相続させないとかなっていない限り、あなた方兄弟姉妹は相続する権利はあるんです。 ということで、相続する権利はあるとして、それを放棄することも、遺産分割協議で何も相続しないと合意することも可能です。 なお、叔母さんが相続した後、叔母さんが亡くなった場合には、叔母さんの相続人(ないしは叔母さんが遺言で定めた人)が相続します。法定相続という意味では、叔母さんの血のつながった人、叔母さんと養子縁組をした人などで、法律の定める人となります。

0

叔父様が無くなって配偶者に全て相続させるってことに同意を求められてるのですよね ️ 義理のおば様が亡くなって二次相続は遺言書がなければ全て義理のおば様の親族となります ご存じのように遺留分は有りません 連絡をしてきてる義理のおば様の姪や甥が相続人となって叔父様の一族には相続権は無いと認識しています

1

兄弟の代襲相続に当たりますよね。 兄弟には遺留分はないのですが、書類の手続きは必要なようですね、何度か経験しました。 義理の叔母さんが亡くなられたら、叔母さんの親族にわたると思います。

1人がナイス!しています

〉義理の叔母さんが亡くなられたら、叔母さんの親族にわたると思います。 そうなりますよね。 預金は兎も角、土地に関しては母方の親の代より叔父が受け継いだ物なので、奥様の親族には何の縁もないのに持って行かれるのはどうなんだろ?と思いまして。 母の姉妹は存命なのですが、そちらからもまだこの件に関しては連絡がないのも違和感があります。