ここから本文です

拉致問題と金正男

eridkruさん

2009/3/313:38:45

拉致問題と金正男

2001年に金正男が日本のディズニーランドに行くために密入国して拘束されましたが、
なぜあの時拉致被害者との交換条件として利用せず送り返してしまったのでしょうか?
金正男って金正日の長男ですよね?
一発で拉致問題を完全解決できるくらいの最高の交換材料だと思うのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E7%94%B7

どうも何度も密入国していて日本政府側も黙認していた節があるようですし、
日本政府は拉致問題を本気で解決する気があるのでしょうか?

閲覧数:
852
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gengendaiさん

2009/3/418:12:23

eridkruさんへの回答

日本は法治国家です。にもかかわらず蜜入国者に行なう取り調べもろくにせずに当該人を北朝鮮でなく北京へVIP扱いで強制送還させてしまったことはイレギュラーなこととなります。 拉致被害者との交換条件は無理としても、詳細な取調べ等は法に則って粛々と行なって欲しかったところです。

2001年ゴールデンウィークと言えば小泉政権発足間近でもあり、外務大臣に任命された例の女性大臣は「ミサイルが飛んできたらどうするのよ。早く還してしまいなさいよ」と言ったとか言わなかったとか。

ろくに取り調べもしないため、身元確認も出来なかったとのタテマエです。それもVIP扱いでの送還でバレバレですが。しかしマスコミは当局情報をそのまま伝えるだけで「金正男と思われる人物」として報道していました。現在になってもそのように報道するメディアは取材確認能力もないことを露呈しているようなものです。

仮に当該人が身柄拘束された場合、日本国内でどのような人物や政治家が解放に動き出すかその闇を暴くチャンスでもありましたが。

ちなみに同外務大臣は解任後、「拉致被害者の子供達は北朝鮮国籍」と発言しヒンシュクを買っています。少なくとも元外務大臣に限っては、本気で解決する気などは毛頭なかったでしょう。

質問した人からのコメント

2009/3/10 13:22:29

成功 解説ありがとうございます
しかし外務大臣一人の力で日本の重大案件である北朝鮮拉致問題が左右されてしまうというのは信じがたいですね。田中真紀子さんが大臣になる前から密入国は繰り返していたようですし。アメリカなんかでも同じ対応をしたでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/513:19:30

やはり政治問題化するのを当時の政府が恐れたのでしょうね さらに、当時の外務省のトップである外務大臣があの田中真紀子だったはずです この政治家は本当に実力0のそこらへんのおばさんとなんら変わりありません こういう情けない無能政治家がその当時権力中枢にいたため金正男をそのままみすみす釈放してしまう結果となったんでしょうね

ishihide78さん

2009/3/321:27:59

人質とすれば上手いけど、問題は人質にしたことで工作員が日本政府暗殺の可能性もある。

igooujiさん

2009/3/320:34:53

でも、それやると核やらミサイルやら、何でも投げてきそうな気がする・・・

何するかわかんないから、滅多なことできないんじゃないですか?

na_cochiさん

2009/3/316:43:17

日本も北朝鮮なみの国になれといっている主張には賛成できません。

2009/3/314:19:24

案外、正男ちゃんがあとを継いだら解決するかもwwww

いちばんやりやすそうに見えるw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。