ID非公開

2021/1/19 21:26

55回答

イラストレーターの方に質問です。

補足

ご回答頂けたら幸いです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

ネットの上に作品を投稿すれば、Twitterやpixivなどで仕事(注文)が舞い込むだろう。と思っている?アナタは中学高校レベルの世間知らずです。そんなレベルで10年20年フリーランスで生計を維持できている人などこの世には皆無だろうね。ネットの上のバラ色の幻想の夢物語から、いい加減目を冷ましましょ。確定申告なんて知っている大人なら。

1人がナイス!しています

0

イラストレーターではなくグラフィックデザイナーだけど、10年会社員で人脈と実績を作ってからフリーになったから、初年度から食っていけました。 確定申告も自分で勉強したし、必ず税理士団体の無料の相談所があるから2年はお世話になりました。 年に一回しかやらないことで毎年微妙に変わるのでわかりにくいんですよね。 もともと法律の勉強が好きだったので、契約については何も困らなかった。 Twitterやpixivで仕事を待つのは運任せのマイナススタートです。まともなプロは飛び込みや一見や素人からの仕事はしないものです。

0

自分はイラストが本業ではないのでイラストだけでは食べていません。漫画が本業です。イラストのみに絞っても多分仕事は増えないし食べていけないでしょう。 確定申告は最初は申告所に行って書き方を教わりました。今はネットで簡単にできるのでそう心配することはないですよ。契約書はちゃんと隅々まで目を通しましょう。わからない事は遠慮せずに聞くことです。初心者は読まないで契約しちゃう人が多いですが、トラブルの元なのでちゃんと読むこと。 一番最初の仕事はフリー編集者からのスカウトです。顔の広い人だったので、途切れず仕事がもらえ今に至ります。

1

・1年目からです。というか1年目から食っていける勝算がなかったらフリーにはなりません。 ・家族親族にフリーランスのクリエイターが多いので色々アドバイスをもらいました。 ・ゲーム会社の社員時代の人脈です。Twitterやpixivから来る仕事なんかマトモな案件ありませんので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/19 22:45

社員時代の人脈ですか!?私の場合ゲーム会社とか就いたことなくてしかもイラストレーターに夢が変わったのが割と最近なので人脈は皆無なんですがその場合どうしたらいいでしょうか…?アプリとかですかね?sukimaとか ほかのご回答もありがとうございます!! 参考にさせていただきます!!