現在知識ゼロで質問失礼します。

運転免許21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

いいえ。合宿をやっていない教習所もあります。(私が通った教習所は通いオンリーでした。泊まるところ(宿舎)ないから野宿しないといけなくなる…) 教習の受け方に合宿と通い(通学)があります。 よく合宿が早いと言われますが、これは毎日教習を受ける前提で時間割りが組んであるからです。 通いでも空きがあれば合宿同様に毎日教習を受けることができます。(近場の教習所に通う人はこのやり方が多いと思います。) もちろん、仕事や学校に合わせて週末などのみに教習を受けることも可能です。 あと、教習所に通わず試験場で実技試験を受けるいわゆる飛び入り受験もありますが、これは合格率が低いです。(この場合でも取得時講習のために教習所に通うことが必要となる場合があります。)

1

下の方が仰る通り3パターン。 自動車学校に行けば試験場で実技試験が免除されます。 試験場で実技試験に合格するのが難しいのでみんな自動車学校へ行くのです。 学生さんなどまとまった休みがあり短期間で一気に終わらせたい人が合宿に行きます。