ID非公開

2021/1/19 23:51

55回答

家計診断お願いします。

家計、節約231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/20 7:33

お金の大学買いました。毎日、YouTubeも見てます。保険は解約返戻金が70%なので、預金の代わりに積立てしてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/23 3:44

その他の回答(4件)

1

申し分ない家計です、 ですがあまりにキッチリしすぎていて奥さんがそれにしんどさを感じていてもおかしくありません。 築30年のマンションをリフォームしてとありますが、 あと20年暮らすと築50年になります。 そこで管理会社から『耐震性能の劣化から取り壊します。物件の斡旋はA不動産会社に委託してますので10月までに転居願います。』となってもおかしくありません。 その可能性は想定していませんでしたか。 築50年になるとどこの管理会社も維持費などの面からそうなるので、 築40年になったら空室がでたとしても売り物件にはせず空きのままで管理会社の管理になります。でないとトラブルの元になるからです。 20年したら質問者様は定年、そのときに次の物件だけでなく土地勘のなさやいまほどの年収もなくなる、 そういうときにどうするか考えておられますか。 厳しい回答にはなりましたが、築30年を買うってそういうことなのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 13:51

ありがとうございます。参考になります。ただ、築30年の物件は、親族からの相続物件でしたので、選択の余地はありませんでした。また、会社からも近いことから私が譲り受けることになりました。マンション管理の話しは、考えておりませんでした。投資するにしても、余分に蓄えを残しておかなくてはいけないですね。大変参考になりました。

1

とても良いと思いますが さらに節約と考えてたら 二人で食費が六万は かかりすぎでは? 我が家は四人で六万

1人がナイス!しています

0

見習いたいと思いました。 節約お手本のような家計に思います。

0

控えめにいって最高の家計状況です。 削るところはありませんし無理に削る必要もないと思います。 老後資金を確保しながら長期投資に回す余力もあるので最強ルートを辿っていますね。