確定申告で損益通算すべきか? 昨年、源泉徴収なしの口座で、利益が5万損失が10万ありました。

補足

源泉徴収なしの口座は2つあり、利益と損失はそれぞれ別の口座です。 それに加えて源泉徴収ありの口座に配当金です。 なので利益のあった口座はそのまま申告せず、損失のあった口座と配当金のあった口座で確定申告すれば、今年の利益確定で配当金2万にかかった税金が戻り、来年の確定申告で損益通算8万で使用できるかと思います。 でも申告しなかった利益5万の口座もばれますか?

税金 | 株式31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

確定申告するしないは個人の判断ですが、することによって年間の譲渡損5万円の穴埋めに配当所得が使えます。 そうすれば配当金で源泉徴収されていた税金が戻ります。 また埋めきれなかった約3万円は繰越されて、今年の利益と相殺できます。 5万円を丸々繰越して、今年の譲渡益で精算もできます。 どちらでも損を確定申告することで、所得税住民税合わせて約1万円節税できます。

0

>利益5万に対する税金20%を払わなければいけなくなりますか? ?? この口座は「利益が5万損失が10万」とあるので年間で5万円の損失でしょ。 税金は払わなくて良いです。