回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 0:45

99回答

現在4歳になったばかりの男の子の親です。

中学受験519閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

親がそれなりなら、どの塾に何年から行っても結果は同じかと。6年から受験スタートで、大手塾偏差値65の学校に通わせています。塾には行かせましたが、付きっきりで教えましたよ。最難関の学校の問題でも親が理解してわかりやすく教えてる、それができれば、同志社ならそこまでハードルは高くないかと。塾に入れて頭よくなるのであれば、小学1年から言っている子は全員東大に行けます。

0

自分で教えられないのであれば、2年生から通塾。 あとは、きちんと塾の宿題ができているか管理。 普通に行けば受かるとおもいます。

ID非公開

質問者

2021/1/20 15:22

自分では時間的に難しいですね 2年生からですか。 ありがとうございます

0

まずは馬渕教室にご相談されては如何でしょう?塾によってはプレ教室などもあり、勉強の楽しさを学ぶところから入る塾もあり、いろいろです。 数年前と状況が違っている事もありますので、塾に入塾タイミングやそれまでの学習準備など直接ご相談される事をおすすめ致します。いろんな情報が入手出来ます。

0

中学受験を考える場合、理想としては新4年生と言われる、小3の2月からの通塾でしょう。 まだ、4歳ですから、とりあえず、パズルや、立体図形のおもちゃでいっぱい遊ばせてください。今はなぜと思うかもしれませんが、中学受験の勉強をするようになり、5年生の算数をするようになれば、立体把握能力や、図形の想像力、ひらめき等差が出てくると思います。