教員免許を持たずとも、私立学校の教師になれた実例はありますか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「臨時免許」「特別免許」「免許外教科担任制度」「特別非常勤講師制度」「助手」と様々な制度があったのですね! どれもすごく興味深かったです。 その道のエキスパートの方々に、講義をしてもらうために、期間限定で講義できる制度が整えられているようです。 納得の回答でした、BAに選ばせていただきますね、また機会があればぜひお願いします。

その他の回答(6件)

0

公立でも非常勤講師であれば、教員免許必要ないですよ。高卒でも可能です。 私立は、教員免許いらないところも多いです。

0

私立も教員免許が必要です。(そうでないと私立学校は教員の質が保証されません。) GTOは教員免許試験(実際には教員免許は無試験)を替え玉で受験した設定なので免許は持っています。 ただし、免許なしで授業ができる場合として、「特別非常勤講師」というものがあります。 これを活用して、宗教系の学校にお坊さんや神父さんが宗教の授業をすることがあります。 また、大学で免許を取っていなくても、臨時免許や特別免許を申請し、教員になる方法もあります。 これらは私立限定ではなく、国公立でも活用できます。 (高校が公立でしたが、ゴルフや木工の授業に特別非常勤講師の先生が来られてました。) なお、特別非常勤講師の場合はあくまでも非常勤講師としてある教科の一部の分野のみを担当します。そのため、担任になることはできません。(ホームルームも免許がないとできません。)

私立も教員免許が必要だったのですね、でもお坊さんや神父さんに授業をしてもらう際に、特別非常勤講師という制度があるのですね。 でも担任にはなれないと、納得の回答でした、またお願いします。

0

まず、私立でも教員免許が必要であることは法律に書いてあります。 法律の記載に関しては私立かどうかは関係ありません。 またGTOの鬼塚は教員免許を持っています。 まあ、講義に替え玉を使っている設定なので、ほぼ自力で単位は取っていませんが……。 ドラマでは「私立なら採用試験落っこちても教師になれるんだろ?」のようなセリフがあったと思いますが(ニュアンスはこんな感じだったと思いますが違ったらすみません)、この採用試験というのは公立の教員採用試験のことであって教員免許の取得とは無関係です。 免許を保持している人が必要分採用できなかった際に臨時免許を発行するといった一時的な技はありますが、これは自治体単位で採用試験を行なっている公立でそういうこと(定員が埋まらない)がまず起こらないというだけで、臨時免許の発行自体は公立私立関係なくできます。 臨時でも免許は免許なので、1回きりの特別講義などでなくしっかり授業を持つなら私立でも何かしらの免許は必須です。