ID非公開

2021/1/20 8:57

99回答

飛行機が雪や台風で欠航になり

その他の回答(8件)

0

飛行機の故障などは航空会社の責任ですから航空会社がホテル代や交通費を負担しますが、天候事由は航空会社の責はないので自分持ちとなります。

0

はいそうです。天候理由での欠航に対しては航空会社は 振り替えか払い戻しだけを行います。 それ以外の費用は全て旅客が負担する事になります。

0

ホテルもキャンセルではなく変更にすれば基本的に手数料は加算されません。 まず事情を説明することです。旅行契約はこういう不可抗力ではペナルティが発生しないことが基本です。

0

天候は 天災。 そういう不可抗力による欠航は 航空会社の責任にあらず。当然 自己負担。ただし 気象による欠航は 事前にある程度は予測できるので 自己判断でキャンセルすることは たいてい可能、この場合 キャンセル料を免除されることが多い。その場合でも ホテル代に航空会社が関与することはない。 ただし 地方空港発の場合 航空会社はその地域のいくつかのホテル・旅館と提携していて、割引料金でそのホテルを紹介してくれることが多い。 小松や出雲で経験があるが、表示料金の半額くらいで泊まれたかな?飛行機が欠航するようなケースでは、地方の宿泊施設は ガラガラなことが多いからだろうね。

0

パッケージツアーなら、初日の飛行機が欠航になった段階で、ツアーキャンセルになりますよ。 キャンセル料は、かかりません。 交通手段とホテルがバラバラなら、ホテルと要交渉ですね? 旅行のホテルではなく、飛行機を待つための空港近くのホテルなら、基本的には自己負担です。 そのホテル代を、〇〇〇〇円までなら負担してくれる旅行保険も、最近はあります。