ID非公開

2021/1/20 9:22

55回答

庭の土壌改良について。

家庭菜園46閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございます! とても参考になりました! コツコツと進めていこうと思います。 頑張ります!

その他の回答(4件)

0

25㎡と言ったら5メートル×5メートルですよ。小学生がやっても1日か2かで終わります。 まず庭の隅に石を入れる穴を掘って、あとは手製のふるいを作ってそれでふるいながらやることです。深さ30センチに耕し、1㎡やるのに30分かけるとして、2日3日やれば終わるでしょう。あれやこれや道具を買い込むと後の始末が大変なので、丈夫な金網一つあれば十分です。

0

芝生を植えるのでしたら、土地の表面のある程度大きな石は取り除きそこに砂を2cm位敷き詰めては如何でしょう? 私の場合は、西洋芝でしたけど砂の上に種を蒔きましたが大丈夫でした。 高麗芝でもこの方法で大丈夫だと思います。

0

畑ではないところを耕して畑にするのは、大変な作業ですね。 昔、うちの母はタダで土地を貸してもらえるからとのことで、近所の空き地を借りて開拓しましたが ものすごく手間と時間がかかりました。 毎日毎日朝から夕方まで畑に通い、少し掘ったら出てくる石をどけ、横に積んでおくのですが 石垣ができるくらいの量でした。 それほど広くない畑でしたが、休みの日は私たちも手伝って、その調子で半年くらいはかかりました。 そのあと土壌改良、肥料を入れて耕してちゃんとした野菜が取れるようになるまでにはかなりの月日がかかりました。 母は執念でやり遂げましたが、私はとてもじゃないけどできないです。 そこまで覚悟してコツコツ瓦礫を取り除くか、 プランターで野菜を作るか、 ひと区画だけレンガか何かを積んで花壇のようにし、そこにいい土を入れて畑にするか。 が、いいのではないかと思います。 また、広い庭全部を土のままにしておくと、夏場は雑草や虫との戦いになります。 ある程度土は残して、業者さんにきてもらうなどしてコンクリートや石を敷くなどした方が管理は楽だと思います。、