ID非公開

2021/1/20 11:04

33回答

【速度の質問】 速度は普通に足し算・引き算してもよいものなのでしょうか? 時速20km/hから時速60km/hまで加速する車があった場合、

数学 | 算数26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いいです。は、この文章に対してです。 120kmの距離を 行きは20km/h 帰りは60km/h で往復した時の平均速度は? 40km/hではないことを理解してればいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 加速の増加という表現についても勉強になりました!

お礼日時:1/21 12:50

その他の回答(2件)

1

相対的な速度を考える場合は速度を足し引きする必要がありますね。 ・100km/hで走っている車を特急電車が150km/hで追い越していった。 車内の人からは特急電車がどれくらいの速さで動いてみえるだろうか。 ・60km/hで走っている車から見て、対向車線を50km/hで走って 近づいてくる車は、時速何キロで近づいてくるように見えるか。 ただし、②にように速度が変化するような問題ではどのタイミングでということが重要になるので、出てきた数字を単純に足し引きすればよいとは限りません。

1人がナイス!しています