柴犬のいる部屋の温度って、どのくらいで適温でしょうか?我が家では23度に設定しているのですが、それだと暑いでしょうか?

補足

生後8か月の豆柴と言われたけど柴犬になった柴犬です。現在11kg。太りすぎとは言われておらず、極めて順調ですと(ただ既に去勢をしたので、この辺りで体重は止まると思うと言われています)。 実はその先生からは「アトピー」と言われていて、温度設定をどうしようか と飼い主なりに悩んでいるところです。一応、1歳になったらアレルギー検査してからアトピーへの処方を考えましょうと言われているのですが、最近、あまりに痒がるので・・・せめて生活環境をどうしたものかと考えております。

イヌ | ペット45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

柴犬やゴールデンはアトピー性皮膚炎に成りやすい犬種です。 まだ8ケ月ですから遺伝的なもの だと思いますが家の掃除をこまめにする事が良いです。 ダニや花粉や埃に反応して痒がるからです。 あとは冬場は乾燥しやすいですから加湿器の利用やワンちゃんの居る部屋にタオルなどを干す など工夫してください。 酷く痒がるようでしたら1歳まで は期間がありますから早目に検査をして対処して貰う事も検討した方がいいかも知れませんよ。

その他の回答(4件)

0

うちも柴犬です。23度では暑いです。柴犬は本来寒冷地仕様の犬です。ちょっと寒いかなくらいで丁度いいです。そんな飼い方をして皮膚病ならないように気を付けてください。

0

紀州を飼っていました。 飼育されている地域によって多少の違いはありますが、温暖化で熱帯アジア気候になってしまった日本の夏は27度前後で温度管理するのがよいと思いますが、冬場の23度はちょっと高すぎるかな、と思います。 四季に順応し、寒い冬はダブルコートで綿毛が密集するようにできている和犬の場合、冬は暖房なし、なんなら窓も開けっぱなしでも一向に構いません。寒さに対応するため犬は代謝を上げるとともに皮下脂肪を蓄えようと食欲も旺盛になるので、冬場に老犬や生まれたての仔犬以外の幼犬・若犬・壮犬・成犬の和犬をあたたかくして甘やかすのは健康面で逆効果。せいぜい毛布一枚、入手できるなら体が隠れる程度の量の敷き藁を与えればよい、と力説される昔ながらの和犬作出家の方は少なくありません。冬に綿毛でモコモコにさせると、冬の綿毛が全部抜け落ちる春の換毛期が大変ではありますが。 ま、飼い主の側にそうした厳しい飼育に心理的な抵抗がある場合(多少はあたたかくしてあげないとかわいそう、と思ってしまう場合)23度は許容範囲だと個人的には思います。

アトピーでかゆがっているのですね。。 ちょっと経験がなく、聞いたこともないのでよくわかりません。獣医さんに相談されたほうがよいかと思います。自分だったら、上げてみたり、下げてみたりで、犬の様子を見ながらよさそうな頃合いを調整してみます。

0

犬種によって違うでしょう。 スムースコートチワワとサモエド、同じ室温で両方とも快適と 言うことは無いでしょうし。