免許証の書き換えに本籍地変更

運転免許 | 役所、手続き38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

普通、引っ越しても本籍地は変えないものですが・・・ ご結婚されたのですか? 本籍地が変わったら記載事項変更して更新しなければ、 嘘の申請をしたことになります。 記載事項変更手続きと更新手続きは一緒にできます。 本籍地記載の住民票が必要です。 たぶん、変わったのは住所で、本籍地は変わってないとおもいますが、 住民票があれば住所変更もできるので、役所で本籍地記載の住民票をもらって持っていけば大丈夫でしょう。

0

引っ越した際に本籍地の変更(親の戸籍にいるなら親が転籍届を出した、あなたが筆頭者またはその配偶者の戸籍にいるなら、あなたと配偶者で転籍届を出した)ということでしょうか? 本籍の変更があった場合、免許の本籍変更を届け出るには本籍入りの住民票が必要になります。 それを届け出なければ、警察はあなたの本籍が変更になったことなど知りません。ですから、”とりあえず”本籍変更なしで二輪の追加は可能です。 ですが、できるだけ速くに本籍入り住民票で本籍変更も届け出てください(裏に本籍変更、とスタンプされます) ーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたが本籍と住所変更を混同している、ということであれば、免許の更新や書き換えは、免許の住所の都道府県でしか行なえません。書き換えと同時に免許の住所も変更したいなら、”新住所”の都道府県で、住所を証明するものを持っていって書き換えしてください。(本籍ではなく住所の変更だけなら住民票である必要はないです)

0

アナタは本籍地と住民票上の住所と勘違いしています。 本籍地なぞどこでもいいですが、免許証の併記(追加)の場合は、免許証記載の住所を管轄する運転免許試験場にいかないと出来ません。 新住所地で併記を受けるには旧住所から新住所に移転した証拠(住民票、健康保険証等)が必要です。

0

引っ越しをして変わるのは、本籍地でなく、住民票の住所です。 免許をもっているのでしたら、免許証の住所地の免許センターまたは試験場で免許証の追加をします。 免許証の住所の免許センターが遠い場合は、新しい住民票の住所地の免許センターに、住民票をもっていって、住所変更と同時に免許の追加をおこないます。

0

書類あれば併記するときに可能だったように思います。 引っ越しだと本籍はそのままで現住所だけ変えているケースも多いですが本籍も変えましたか?