回答受付が終了しました

損得の話ではないのは承知しております。

回答(1件)

0

毎月の生活費で言えば、もしかしたら生活保護の方の方が貰ってるかも。 収入分は保護費から引かれますけど、毎月安定してお金は入ってきますよね。 友人が子供3人シングルで生活保護ですが、確か月32万くらい?貰ってたと思います。 家賃補助入れて32なのか、家賃補助抜きで32なのか忘れましたが。 家賃補助入れて32かな? それプラス医療費や学校の費用やらも全部無料。 養育費や手当や給与は全て収入と見なされて保護費から引かれますが、遊んでてもお金入ってくるし。 友人はパチンコ三昧ですよ… せめて子供の為に使うなり、働かなくていい分子供との時間を大切にして欲しいなと思いますが。 貯蓄できないしいちいち細かく申告しなきゃいけないし車持てないし、損か得かは分からないけど。 もし同じ状況になっても、貯蓄できない車持てない時点で私なら保護は受けないかな。 子供のために貯金したいし。

友人は、パート収入ですが社保に加入しており、天引きされた社保代は保護から支給されるといっておりました。 いまいちそうされる理由に理解が出来ません。 友人曰く、毎月24.5と言っていましたが、嘘か本当かわかりません。 車の所有はしておりませんが、彼氏名義で使用はしています。