ID非公開

2021/1/20 14:54

33回答

去年、夫がADHDとASDの診断を受けました。 本人は、ADHDの段取りが悪い、マイペース、マルチタスクが苦手などは自覚しているようです。

家族関係の悩み | 発達障害78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 1人で外に出て、息抜きしながら頑張ります。

お礼日時:1/23 20:49

その他の回答(2件)

0

私も同じです! 診断は受けていませんが、本人も自覚あり。人間関係もうまくいっていません。 「わざとじゃない」という言葉が免罪符だと思ってて、何をやってもこれを言えば許されると思っています。 長い事、頑張ってきたけど、コロナで自粛が続いて、「残りの人生を我慢して過ごしたくない」と痛感しました。 ウチは、子どもがあと少しで独立するので、離婚を考えています。 行動パターンが決まってるはずなので、諦めて「自分がイライラしないように」先回りをして手を打てば、イライラは減ると思います。 あとは、「お子さんが●歳になったら離婚を考えよう」と区切りを決めると楽になります。 病院に言った時の、「妻が困ってるようだがよく分からない」はあるあるですよね。

3

ASDの特性は自分では気付きにくいかもですね。 わが子でもイライラさせられて、家に帰るのが嫌になることもありましたから、いくらご主人でも要は他人なので、それはイライラするに決まってます。 何か、ご自分がストレス発散できるようなことをするのが一番ですね。 コロナなので、旅行や飲み会なんかも自粛ですが、他に興味のあることがあれば思いっきり時間使ってみてはどうでしょうか。

3人がナイス!しています