始めまして。50歳代で大型2種免許挑戦中で最後の学科試験なのですが、教習所を卒業したのにも関わらず、今回86点で不合格でした。

運転免許44閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。 自分の中でそういうルールもありですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にして次回合格できるように頑張ります。

その他の回答(3件)

1

市販している二種免許のテキスト見ると判るけど、学科試験は旅客自動車運転のための心得が大部分を占める。 主なものとして… ・駐停車の方法、駐停車が禁止されている場所 ・旅客自動車の運転手の義務や基本的な心得、禁止事項 ・旅客の禁止事項(持ち込んではいけない危険物、車内事故防止のための事柄) 二種免許持ちは基本的な法令は理解してて当然、曖昧な点は教本やテキスト等で確認すること。 では、ご武運を!

1人がナイス!しています

1

16歳の原付も、17歳の自動二輪も、20歳の普通も(今は普通二輪があると学科なし?)全部学科は一発でしたが、54歳の大型二種は実技一発、学科は2発でした。 なんか二種の問題、変だもん。 AT車はパーキングブレーキを掛けてから、Pレンジに入れるのが正しい? これ、○?×? もとい、どっちが先なんてルールは聞いたことがない。 そのうち取れますから、深く考えるのはやめましょう。

1

長年思い込みで運転してると、勉強したことより経験を優先して考えます。 教本が優先します。 あなたの経験はどっか仕舞い込んでください。 偶には知恵袋の免許のところを見に来てください。 質問に対してちゃんと回答(書き込まなくても良いです)ができれば良いです。 出来なければ、教科書を読み直す、他の回答者の書き込みを読む、書き込みに道交法の条文があれば検索して全文を読んで理解する。 二種限定の部分は自分で勉強してください。 問題集で自信を持って回答できる部分と、「勘」で答えている部分があると思いますが、勘は辞めましょう。 勘で合っていたら次間違えますので。 教本を見ても良いので、悩んだ問題は読み直して正しい文章を覚えてください。 正しい文章だけを覚えていくと、間違ってる問題には違和感を感じます。 悩んでも違和感があれば間違いということになります。

確かに今までの2種免許に対する甘さがあったかもしれません。 また一から見直して学科問題をきちんと理解できる知識を身につけようにしたいと思います。ありがとうございました。