ID非公開

2021/1/20 16:48

66回答

息子(小学2年生男の子)のことで相談出来るところがないので、こちらでお世話になります。

小学校 | 子どもの病気とトラブル119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人格の問題、経験値のない先生は配慮に欠けますね。どういった根拠から簡単にアッサリ解決と思われたか?すごく疑問ですが、気長に見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

神経精神科に通うようになったきっかけがトイレの回数が増えたからだとしたら、その頻尿のきっかけは何でしょう?1年生の時はどうだったのですか? 現在の担任の先生に不信感があるのなら、保健室の先生に相談してみては? その際も、担任の先生への批判は一切出さずに「我が子のメンタル」と「授業中の他の子への影響」のみを伝えましょう。

0

病院から診断書を書いてもらい、学校に提出すればよいことです。 別に、教師が一々全部を理解する必要なんてありません。病院の医師の指示を教師が普通に受け止め、対処すればよいだけです。 ちなみにあなたは、新人教師の事を非難していますが、言い方は兎も角、授業中等何度もトイレに行くのなら注意するのが当たり前です。あなたは自分の子供贔屓に考えるから、注意するほうがおかしいと思っているようですが、あなたの子供がトイレに行くたびに、他の子の注意力もなくなり、迷惑を及ぼすのは事実ですし、さぼっていると疑われたって仕方ありません。 それより、教師に注意されるまで、頻尿で授業中何度もトイレに行くという話を、子供さんから何も聞いていなかった、若しくは聞いていても、あなたが何も対処しなかったことのほうが、新人教師の対応より問題があるのではないですか。

1

新人と、何度も書かなくても。 あなたも特性を理解して欲しいというなら、新人ということも理解してください。 発達特性という言葉の説明はいりません。 どういう特性があるのかをお知らせください。できれば具体的に。どんな配慮が欲しいのかとかもです。 例えば、不安になると頻尿になるのでトイレに行きやすい端の席にして欲しい。見通しがないと不安なので1日のスケジュールを貼っておいて欲しい。集中が持続できないので、先頭の席がいい など。

1

何回も新人教師って書かなくても一回書いたらわかりますよ。

1

精神科の先生に相談して、診断書を書いてもらう事。 さらに、学校生活で注意して欲しい事、言葉掛けに気をつけて欲しい事を箇条書きにしたものを用意する。 今の担任・学年主任、養護教諭の3人と同時に面談をすれば良いと思います。 うちの子は、小児欠伸てんかんで投薬治療をしていました。 その際、診断書は出しませんでしたが、主治医から頂いたパンフレットと、学校で注意して欲しい事、万が一症状が出た場合の対応方法、緊急時の搬送先(大学病院、主治医、診察券番号を書いた)を書いたものを提出しました。 口頭では、言った言わない聞いてないで、揉める原因を作るだけなので。